【マツパ歴15年以上】まつ毛パーマデメリット・メリットは?結婚式のマツパは何日前がベスト?

筆者
筆者

結婚式にまつ毛パーマをしようとしてるけど、いつごろにするべきなの?まつ毛ケアはどうしているの?

結婚式に向けて準備をしているけど、まつ毛パーマのタイミングやまつ毛ケアの疑問について私の経験談を交えてまとめてみました。

少しでも参考になれば幸いです^^

目次

結婚式でまつ毛パーマにした理由

まつ毛パーマは高校生のときからしていたので安心して頼めたのと、元々アトピー体質なので、薬剤で目が腫れる自信があったので、結婚式前にトラブルを起こしたくなかったのも理由にあります。

まつ毛パーマのメリット・デメリット

メリット

  • ビューラーが不要となり、まつ毛のダメージが軽減される
  • パーマの形状記憶により、湿度に強く下がってこない
  • マスカラのノリが良くボリュームがでやすくなる
  • カールでまとめる事で、まつ毛に艶が出る

デメリット

  • 薬剤によるまつ毛のダメージ
  • コストがかかる
  • サロンに行く時間が必要

筆者はメリットの方が多いのでずっとマツパをしている

メリットとデメリットを挙げましたが、私はメリットの方が多いのでずっとまつ毛パーマをしています。

アトピー体質ですが、今のところ目が荒れたことがないのでできています。

お店により使う薬剤が違うので一概に大丈夫ですとは言えませんが、まつ毛パーマの方がまだ優しい薬剤を使っているのかなと思います。

まつ毛パーマは何日前がベスト?

結婚式の2~3日前がベスト

まつ毛パーマは馴染んでくる2~3日目ぐらいが一番綺麗です。

まつ毛パーマは1か月くらい持ちますが、してすぐのまつ毛パーマはクリンっとしていてとても綺麗です。

また、ブライダルエステでフェイシャルをやるなら、まつ毛パーマはエステの後の方がよいでしょう。

結婚式前だけいきなりまつ毛パーマするのはリスクが高い!?

結婚式を機会にまつ毛パーマを考えてる方は、先に練習でまつ毛パーマをかけておいた方が良いかも。

まつ毛につける薬剤がお肌に合わないと、まぶたが腫れてしまうことがあります。

お店によっても薬剤が違うことがあったり、思ってたよりカールがきつかったり、お店との相性などもあるので、結婚式のまつ毛パーマをお願いしようと思っているお店で一度まつ毛パーマをかけておくと安心です。

マツエクにも負けないぐらい自まつげにできた美容液

アトピー体質なのでマツエクは諦めていた

友人から「マツエクで目が腫れた」「マツエクは扱いが難しい」など色々と聞いていたので今までマツエクをしたことがありませんでした。

それに、わたしは元々アトピー体質なので、肌が弱くマツエクの液で絶対に目が腫れる自信があったので(どんな自信!?笑)マツエクはできないなと諦めていました。

ですが、まつげふさふさの人を見ると「マツエクいいな~」と憧れはずっとありました。

自まつ毛を伸ばすことを決意

でも、体質でできないのは分かっていたので「こうなったら自まつげを伸ばしてマツパで頑張ろう」と思いまつ毛美容液を探しました。

ドラッグストアにあるものなど色々と試しましたが、中々結果が得られず諦めかけていたところにたまたま広告で見た「EMAKED」というまつげ美容液と出会いました。

たどり着いたのは「EMAKED」

ドラッグストアの美容液より高かったので購入の際はかなり躊躇しましたが、どうしてもまつ毛を伸ばしたかったので意を決して購入しました。

使い続けてから一ヶ月ぐらいから効果が分かり始め、3,4ヶ月過ぎた頃からいつもまつ毛パーマをしてもらっている方に「まつげ伸びたね~」と言われたり、美容院やエステなどで「マツエクですか?」と聞かれることが増えました。

やはり継続は力なりだった

継続は力なりとよく聞く言葉ですが、本当にそうでした。

マツエクに間違えられたときは嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

写真は結婚式のヘアメイクの打ち合わせのときの写真なのでマスカラをしていますが、このときもヘアメイクさんに「マツエクですか?」と言ってもらいました。嬉

実際に試してみて思ったこと「本当にまつ毛が伸びる!」

やはり個人差はあると思いますが、私の実体験では本当にまつ毛が伸びたのでそれ以来使い続けています。

少し使うのをさぼる期間があったのですが、塗らなかった分新しく伸びてくるまつ毛は短くなった気がして、使い続けないとまつ毛の長さをキープするのは無理なんだなと実感しました。笑

一度気になる方は是非チェックしてみてください。

結婚式のまつ毛パーマはいつがベスト?まとめ

・まつ毛パーマをかけるのは2~3日前がベスト

・まつ毛パーマの前に自まつげを伸ばすのもオススメ

まつ毛パーマを長年していますが、手入れが楽で化粧の時短にもなるので、結婚式のときだけではなく普段使いもオススメです。

まつ毛パーマ気になるな、と思ってる方は是非一度お試ししてみてください。

まつ毛がくるんと上がって気分も上がるし、ビューラーよりも綺麗にまつげが上がった状態をキープできるのでアイメイクの仕上がりもきれいで何といっても毎日の生活が楽になりますよ♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代主婦
現在娘と夫と3人暮らし

20代前半にワーホリで行ったカナダの仕事先でインド人夫と出会い交際スタート
3年の遠距離恋愛を経て国際結婚

2023年から4月からインド生活スタート

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次