" /> 【体験レビュー】七五三で出張着付け&ヘアセットをくらしのマーケットで頼んでみた | 日印国際結婚☆インド人との生活どんなん?

【体験レビュー】七五三で出張着付け&ヘアセットをくらしのマーケットで頼んでみた

子育て

七五三に子供と私が着物を着るんだけど、どうしよう?

にーなママ
にーなママ

先日、私はくらしのマーケットで出張着付け・ヘアセットをお願いしましたが、とてもスムーズにストレスフリーに七五三参りができました。

自宅に人を呼んで着付けやヘアセットをお願いするのってどうなんだろう?と思っていましたが、想像以上に楽ちんで美容院や着物屋さんでヘアセットや着付けを頼むのがめんどくさくなってしまいそうなぐらいよかったです。

これからの七五三や着物の着付けなどでどうしようか悩まれている方に少しでも参考になれば嬉しいです。

くらしのマーケットとは?

ハウスクリーニングや不用品回収、引越しなど、暮らしにまつわる300種類以上のサービスを掲載されています。

様々な事業者の中から、口コミや料金で比較して選ぶことができます。

私は今までエアコンクリーニング・出張撮影と今回の出張着付け今回3回目の利用となりますが、利用する前に口コミやメッセージのやりとりができ、どんな方かを確認してから利用できるので安心して利用しています。

【出張着付けを探してみる】

着付けどうする?

着物の着付けをお願いする方法はいくつかあります。

知り合いや家族で着物を着付けられる人がいない場合は選ぶとすると(いずれは自分で着付けが出来る様にと最近行けていない着物教室にまた行き始めようと思っています。笑)

  • 美容院・着物屋さんで着付け
  • 自宅で出張着付け

大体が美容院で着付けとヘアセットを頼む方が多いのではないでしょうか?

私もはじめはそのつもりでいましたが、ふとネットで目にした出張着付けの文字。

家で全てが完了して七五三に迎えるのはとてもありがたい!と思い出張着付けを決意!

出張着付けを選んだ理由

私だけなら美容院で着付けとヘアセットも良かったのですが、子供も一緒にとなると移動時間や美容院での待ち時間の問題などが出てきて出張着付けがストレスフリーにできそう!と思い出張着付けをお願いすることにしました。

結論から言って大正解でした!

朝が早かったのでバタバタとしましたが、移動時間がなかったのでバタバタしたものの割とゆったり準備することができました。

やはり移動時間がないのは大きかったです!!

くらしのマーケットを利用する時の注意点

  • 口コミをよくチェックする
  • 気になる方がいれば実際にメッセージで気になる点などを聞いてみて、どんな感じの方をみる

口コミ

沢山おられる中から選ぶのは難しいですが、人気の方は口コミの評価がとてもいいです。

口コミを細かくチェックしてからお願いしてきましたが、皆さんいい方ばっかりでよかったです。

メッセージのやりとり

お願いする前に気になることを聞いてから決めるのもいいと思います。

今回七五三で出張ということもあり、気になる方々にメッセージを送ってみましたが同じ質問でも答え方でその方の本質が分かるなと思う出来事がありました。

口コミはとてもよかったのですが、メッセージのやりとりでなんだか冷たく感じてしまい、自分とは合わないかもと思った方がおりました。(意外と打たれ弱いのです。笑)

今回お願いした方はメッセージのときからとても丁寧で親身に相談に乗ってくださったので「是非この方にお願いしたい!」と思い安心して出張着付けをお願いできました。

当日の流れ

当日の流れは

8:00~9:10 自身のヘアセット・着付け

9:10~9:50 子供のヘアセット・着付け

10:00 出発

10:30 ご祈祷

11:00  出張撮影

12:00 神社の近くでお食事

という流れの1日でした。

何とか無事終了!

実際にかかった金額

子供と自分の着付け&ヘアセットで18000円でした。

美容院でお願いするより安かったので驚きました!

自宅に来てもらえて価格も安いなんてありがたいの一言につきます。

七五三写真

娘のヘアセット中

娘が泣き出さないか心配していましたが、家なのでいつも通りリラックスしていてスムーズにヘアセットをしてもらえました。

着付け中

着付けもササっとすぐ終わったので、正直見ていて「着付けは自分でできたかな?」と思いました。

ですが、自分は着物だったのでいつものように動けないのでやはり全てお任せしてよかったです。

神社で

着物は購入していたので、当日以外にも着ていたこともありご祈祷後の撮影も何とかごねることなく撮影も無事終了しました。

食事のところで

お食事するとこは座敷だったのでここで「着物を脱ぐ〜!」と言って着物を脱いで持って行っていた洋服に着替えました。

利用してみた思ったメリット・デメリット

メリット

  • 移動する時間がないのでゆったりと準備できる
  • 家でテレビやYouTubeを観ながら子供が待つことができる

デメリット

  • 自宅に人を呼ぶので掃除や片付けをする必要がある

まとめ

本当に出張着付けにして本当によかったです。

久しぶりに着物を着ることができてよかったです。正直「私は着物ではなくてもいいかな〜。」と思った時もありましたが、写真を見返すと「やっぱり着物にしてよかったな〜☆」と思いました。

普段着なれない着物を着ると動きにくかったりはしますが、着たいという気持ちが少しでもあるなら無理してでも着る方がいいかなと私は思います。

「やっぱり着物を着ておけばよかった〜!」と後悔してもその日には戻れないので後悔のない素敵な日を過ごして頂ければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

30代女性/国際結婚し、夫はインド人/結婚式は神前式/カナダワーホリ経験/宅建士/2023年からインドにプチ移住予定

ニーナママログ☆をフォローする
子育て
シェアする
ニーナママログ☆をフォローする
日印国際結婚☆インド人との生活どんなん?

コメント

タイトルとURLをコピーしました