【0~3歳】インド人ハーフのバイリンガル育児をご紹介!後悔&失敗も大公開!

3歳になった娘はインド人と日本人とのハーフです

よく「ハーフだと英語と日本語喋れるよね?」と周りから言われますが、今現在娘は日本語の方が喋りやすく英語はほとんど話しません(家にいるときは私が日本語で英語育児全くしていません。汗)

そろそろ英語もしないとな〜と思いつつ中々行動に移せていない毎日(やる気のない親でごめんなさい)

他のバイリンガル育児をされている方のブログなどを読んでいるとやはりバイリンガルにするには親の努力が必要不可欠だそうで

「や、ヤバイ」と最近焦り出してきました

ですが、焦っても意味がないのでこれからどうしていくか、どう変えていくかを模索中です

と言っても全く何もしてなかった訳ではないので(あんまり大したことはしていませんが)娘のリスニング・ちょっとした受け答えはできるので今までどのように英語を日常生活に取り入れていたのかをご紹介していきます

にーなママ
にーなママ

後悔はすでにいっぱいありますが、

これからもバイリンガル育児を頑張っていきます!

Global Step Academy【キャンペーン実施中】

目次

0歳

英語の本

とにかく音に慣れてもらう為に英語の音を流したりしていました

本も英語の本を夫が読んだりして他は特には何もしていませんでした

1歳

英語の本を読む・英語でテレビ

少しずつこちらが何を言っているかを理解できるようになってきました

わかるのには指差しができるようになっていました

テレビもできるだけ英語で観せていました

この本は大好きみたいでよく動物などを指差しをしていました

YouTube

2歳ぐらいまではYouTubeは観させなくていいかと思っていましたが、夫は「英語やからいいやん!」と言っていたので英語オンリーでYouTubeを観させ始めました

2歳

英語の本を読む

英語の本を読むと英語の脳に切り替わるのか英語で答えて、日本語の本は日本語で答えるようになっていました

この頃はこちらの本をよく読んでいました

絵も可愛いし、読んでいてほっこりする本でした

YOUTUBEの英語の歌をかけてた

この頃はCoComelonが大好きでよく一緒に歌っていました

この頃から少しずつ歌も歌えるようになりました

フラッシュカード

フラッシュカードで遊び始めました

すぐ飽きてしまうので中々進まず2歳は途中で断念しました…泣

3歳

英語の本を読む

今現在はこちらの本を読んでとよく言ってきます

仕掛け絵本みたいに引っ張ると色んな色が出てきたりするので本人は喜んで引っ張って楽しんでいます

テレビ

年末に放送されていたホームアローン2にハマっていて、英語の字幕ナシで観ていますが、全て理解できている感じはではなさそうです

ただ分かるところもあるみたいでセリフをマネしたりしています

YouTube

ドラえもんにハマっていて最近ドラえもんの英語バージョンをよく観ています

ドラえもん自体観させたことはなかったのですが、どこかでドラえもんを知り、よく「ドラえもん観たい!」と言っています

フラッシュカード

少しずつですが、楽しんでできるようになってきました

やはり続けることが大事なんだなと思いました

後悔&失敗したと思ったこと

もっと英語で話しかけるべきだった

私自身、英語が少しできるぐらいでバイリンガルでもないので「間違った英語を教えてしまうかも」と

思い話しやすい日本語で話しかけていましたが、日中ずっと私といるので日本語ばかりになってしまい

英語がほとんど身についていない状態に…

夫の知り合いで英語が完璧な訳ではないけど自宅で一生懸命お母さんがお子さんに教えていられるそうです

その子供たちと英語で会話した時にきちんと受け答えや理解しているのをみて夫は「英語が喋れる・喋れない関係なく両親の努力で英語力が変わってくるんだ!」と驚いていました

その話を聞いて面倒くさがりな私は「今まで何してたんだー!」と叫びたくなりました

自分も英語を勉強できるチャンスだと思い勉強しなかった

留学していたのは遥か遠い昔

そこから英語力は格段に落ちているはずなのに勉強を全くせずにダラダラと過ごしてしまったこと

娘に英語を教えるのは自分の英語の勉強になると思わずに「なんとかなるっしょ」と軽い気持ちで過ごしてしまったことを深く後悔しています(本当に勉強が嫌いなんです…泣)

これから何ができるか

後悔しても未来が何も変わる訳ではないのでこれからをどう過ごすかにフォーカスしようと思います

やはり私は勉強が苦手なのでどれだけ楽しんで英語を学んでものにしていくか

実際に英語が喋れるようになって(ある程度理解できるレベルですが)色んな国の人と会話できるよう

になり視野や交友関係も広がったし、こうして国際結婚することになったので

英語ができるだけこんなにも人生が変わるんだと身をもって体験しました

だからこそ娘にはバイリンガルになって欲しいなと思うようになりました(あと英語が話せないと夫側の親戚とコミュニケーションが取れないので)

このブログを読んでくださって「私も勉強苦手なんだけど、子供をバイリンガルにさせたい」と同じ思いをされているママさん・パパさんに向けて色々試してみて良かった方法などをご紹介していきたいと思っています

子供も楽しい・大人も楽しいで英語力がアップできこれからの人生の視野が広まっていけばいいなと思います

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村

Global Step Academy【キャンペーン実施中】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代主婦
現在娘と夫と3人暮らし

20代前半にワーホリで行ったカナダの仕事先でインド人夫と出会い交際スタート
3年の遠距離恋愛を経て国際結婚

2023年から4月からインド生活スタート

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次