【体験談】海外移住でクレジットカードの有効期限が切れる!更新カードは行く前に送ってもらえる?

来年にインドにプチ移住することになり、クレジットカードの整理などをしていたら来年に期限が切れてしまうクレジットカードを発見!

どうしようと思い色々と調べていたら「もしかしたら海外移住する前に新しいクレジットカードを前倒して送ってくれる!」という情報を手に入れ早速クレジットカード会社に電話してみました。

この記事で分かること

  • 海外にいる間にクレジットカードの有効期限が切れてしまうから海外に行く前に更新カードがもらえるかどうか
  • 私は実際にしたクレジットカード会社への問い合わせ
  • 実際に届いたクレジットカード
目次

海外にいる間にクレジットカードの有効期限が切れてしまう!

来年からプチ海外移住することが決まり、パスポートやクレジットカードを整理していると2023年に期限が切れてしまうクレジットカードを発見!!

行く前に気づいてよかった〜!と思ったのも束の間。

海外でクレジットカードを使うつもりでいたので「このままではクレジットカードの有効期限が切れてしまい、海外で使えなくなってしまう!」と思いクレジットカード会社に電話してみることに。

電話して聞いてみた

私のクレジットカードはJCBでしたのでカード裏に書いてあるJCBの電話番号に電話をかけました。

電話では「来年から海外に移住するつもりなのですが、行っている間に有効期限が切れてしまいそのカードを現地でつかいたいので行く前に新しいクレジットカードを送ってもらうことは可能でしょうか?」という内容でオペレーターの方に聞いてみると「少々お待ちください」と言われて少し電話を待つ事に。

「クレジットカードによって可能かどうか今すぐにはお答えできないのでこちらから折り返しご連絡させていただきます。と案内され一度電話を切ることに。

折り返し電話すると言われ

「無理だったらどうしよう〜!そのカードを使うするつもりだったから無理だったら他のクレジットカードを作らないとな〜。」と思いながら折り返しの電話を待っていました。

約1時間後に折り返しの電話をもらいました。

2~4週間後に新しいカードを送りますと言われた

折り返しの電話では「2~4週間後に新しいカードをお送りします!」と言われて「よかった〜!」と同時にそんなに早く送ってくれるんだ!と対応の早さに感動しました!(ありがとうございます!)

移住先で使いたいと言ったのも良かったのかな?とも思ったり。(多分違うでしょう。笑)

実際には約3週間後にクレジットカードがきた

11月の終わりに連絡をして、12月中旬にクレジットカードが届いたので約3週間で新しいクレジットカードが届きました。

有効期限が2023年8月で早めに切り替えてもらうと切り替えた月になるのかなと思っていましたが、更新月は変わらず2028年8月に更新されていました!

これでなんとか移住先でも有効期限が切れずに使えそうです。よかった〜!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

海外に行っている間にクレジットカードの有効期限が切れてしまうけどそのクレジットカードを海外で使うつもりのあなた!

一度クレジット会社に問い合わせてみるともしかしたら海外に行くまでにクレジットカードを更新できるかもしれません。

あくまで私の体験談なのでクレジットカード会社によってはできないところもあるかもしれません。少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代主婦
現在娘と夫と3人暮らし

20代前半にワーホリで行ったカナダの仕事先でインド人夫と出会い交際スタート
3年の遠距離恋愛を経て国際結婚

2023年から4月からインド生活スタート

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次