【インド人夫がお答えします!】インドカレーは何歳から食べさせていいの?ナンは食べさせてもいいの?

「インドカレー屋さんに食べに行きたいんだけど…子供はインドカレーを食べても大丈夫なのかな?」

「ナンも食べさせて大丈夫なのかな?」

だんだん子供が大きくなってくると外食に行く機会も増えると思います。

そこででてくるのは、「これは何歳からいいのかな?」と思うことが増えると思います。

私も毎日が疑問の連続です。

今回は私の夫である、インド人夫アリに聞きながら記事にしました。

アリ
アリ

こんにちは!日本に住んで7年目になるアリです。

最近、友人から「インドカレーやナンは何歳から食べさせてもいいの?」という質問が増えたので参考になればと思いご紹介させていただきます。

あくまでも個人差があるのでお子さんのペースに合わせてもらえればと思います。

目次

インドカレーが食べれるようになるのは大体2歳ぐらいから

インドカレーと聞くと、辛いカレーをイメージする方がほとんどですが、辛さは選べるお店がほとんどなので甘口だと、小さいお子さんでも食べやすいと思います。

その中でもバターチキンカレーは甘いので好んで食べる子供をよく見るので、トライしやすい味になっています。

ただ行くお店によって甘口でも辛かったりして、甘口のバターチキンを頼んで辛くて食べれないということはありました。

子供用のプレートを作ってくれて、カレーは食べずに違うものを食べるということもありました。

行くお店によって全然違うので、行く前に一度お店に確認するのもいいかと思います。

にーなママ
にーなママ

娘が2歳頃からインド料理屋さんには行っていましたが、ナン・カレーはよく食べていました。

ただ個人差があるのでお子さんのペースに合わせてあげてくださいね!

ナンは?

ナンもパンみたいにもちもちとしていて甘いので子供は好きな味だと思います。

砂糖とベーキングパウダーが入っていることが多いので食べ過ぎるのは控えるのがよいでしょう。

にーなママ
にーなママ

今年3歳になる娘はチーズナンが大好きです!

スパイス

カレーは複数のスパイスから作られるものでそのスパイスは、漢方薬として使われているものも多く、それぞれ健康への効果が期待できると言われています。

スパイスは薬の役割もあるそうで、夫の実家でも基本料理にスパイスは入っています。

毎日スパイスを入れて食べているせいなのかみんな元気で病気している人がほとんどいません。

私たちがよく行くカレー屋さんは添加物なども入れないので、(メニューに添加物は入っていませんと書いてありました。)日本食レストランで食事するよりも添加物を摂る量を減らせることができるのかなとも思いました。

番外編:インド人は子供好き

番外編になりますが、子連れでレストランとなると行けるお店が限られてくるのですが、インド料理屋さんは子供連れでもウェルカムはところが多く、とても行きやすいです。

子供に無料でジュースをくれたり、子供と遊んでくれたりとみんな優しいです。

アリ
アリ

インド人は男性・女性関わらず子供が好きな人が多いです!だから人口も年々増えているんだと思います。笑

無添加カレー

おもいやりカレー

こちらのカレーは無添加なのはもちろん作った経緯などブログで読んで素敵だなと思いました。

普通のルーよりも高くなってしまいますが、沢山の気持ちが詰まったカレールー。

そして無添加なので安心してお子さんにも食べさせてあげれますよね!

こどものためのカレールウ

こちらのカレールウも無添加で安心して食べさせてあげるカレーです。

作り手によって味が違うので色々と試すのも面白いと思います。

まとめ

個人差はありますが、大体2歳頃から食べさせても大丈夫です。ですが、お店によって甘口でも全然違うので一度味見をしてからお子さんにあげるのが良いかと思います。

少しでもインド料理を楽しんでいただければと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代主婦
現在娘と夫と3人暮らし

20代前半にワーホリで行ったカナダの仕事先でインド人夫と出会い交際スタート
3年の遠距離恋愛を経て国際結婚

2023年から4月からインド生活スタート

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次