" /> 【体験談】畑は食育にも繋がる!?畑に通うようになって子供ができるようになったこと&子供・大人のメリット | 日印国際結婚☆インド人との生活どんなん?

【体験談】畑は食育にも繋がる!?畑に通うようになって子供ができるようになったこと&子供・大人のメリット

子育て

最近ご縁があり、知り合いの畑通うようになり子供の成長が著しく感じている毎日です。

昔自分が子供だったことおじいちゃんの畑によく遊びに行っていて楽しかった記憶があったので「自分の子供にも畑に連れて行ってあげたいな~」と思っていたところ、偶然にお声かけ頂き畑に通えるようになりました!

自分の体験談から「畑ってこんなにすごいところなんだ!」ということをお伝えしていきたいと思います。

みんなで育てて、みんなで食べる【シェア畑】

畑に興味を持った理由

元々子供の頃祖父の畑に行っていてよく畑で遊んだ記憶があり、祖父が亡くなってからも「畑で遊んだのはとても楽しかったな」!と今でも思い出すことがあります。

子供ができて外に遊びに行くことも増えて、ふと「自分の子供にも畑で色んなことを体験して欲しい!」と思うようになりました。

子供側のメリット

1.命を学べる

人間と同じように野菜たちも生きているので、種を蒔いて芽がでるもの出ないものがあり畑に行くことで実際に見たり触ったりして体験できます。

本を見ながら説明するのとは違いでリアルに体験できます。

2.色んな生物に出会える

畑には虫、カエル、鳥など沢山の生き物に出会えます。

本でみた生き物を実際に見ると子供も大喜びでとても楽しそうにしています。

3.食への意識が変わる

好き嫌いは少ない方ですが、畑で取れた野菜を家でだすと「これ畑の野菜?」と聞いてきて、「そうだよ!」と答えるといつもよりも多く食べている気がします。

一緒に収穫したことを覚えてるみたいで子供も嬉しそうに食べています。

4.自分で遊び方を考える

畑には公園みたいに遊具などは一切なにもありませんが、野菜にお水をあげたり、収穫したりと畑仕事自体が遊びになっていてこういう遊びのいいのではないかなと私は思っています。

5.自然に沢山触れれる

住んでいるところはめちゃ都会でもなくめちゃ田舎でもないのですが、公園など整備されたところに行くのとは違い、畑の方が自然に触れ合うことが多いのかなと思っています。

写真はにんじんに囲まれて収穫しているところです。笑

大人側のメリット

1.子供との思い出が増える

毎日一緒にいるので生活にメリハリをつけることが難しいのですが、畑に行くことにより「この前の畑であんなことしたな~」と記憶に残っていることが多いので私も子供との思い出が増えていって嬉しい毎日です。

2.料理の幅が広がる

自分では中々買わない野菜も畑で作るとレシピを調べたりして家で作るので「こんな風にして食べたら美味しいんだ!」と気づくことも沢山あり、料理も楽しくなりました!

3.子供の新たな一面が見れる

畑仕事をしていて子供がマネしているのを見て「子供なりに自分で考えて行動しているんだな~」と感心する場面や、驚かされることも多々あります。

家にいるだけでは見れない場面もあるのでこれもまた畑に行く醍醐味だなと思っています。

最後に

いかがでしたか?

畑だと裸足で歩いても危ないものはほとんど落ちていないので畑に来ている子供たちは裸足で遊んだりもしています。公園では中々できないことなのでそういうのも親としては嬉しい限りです。

また畑についてご紹介していこうと思います。

この記事を書いた人

30代女性/国際結婚し、夫はインド人/結婚式は神前式/カナダワーホリ経験/宅建士/2023年からインドにプチ移住予定

ニーナママログ☆をフォローする
子育て
シェアする
ニーナママログ☆をフォローする
日印国際結婚☆インド人との生活どんなん?

コメント

タイトルとURLをコピーしました