" /> 【和婚経験者が選ぶ】和婚でおすすめの和風プチギフト~5選~プチギフトの相場って?神前式で実際に使ったプチギフトを写真で公開! | 日印国際結婚☆インド人との生活どんなん?

【和婚経験者が選ぶ】和婚でおすすめの和風プチギフトお菓子~5選~プチギフトの相場って?神前式で実際に使ったプチギフトを写真で公開!

国際結婚・和婚
筆者
筆者

こんにちは。

今回はおすすめの和風プチギフトを5選をご紹介していきます♪

この記事を書いた人

・30代女性
・40人弱の少人数結婚式を京都の上賀茂神社で挙式・平八茶屋で披露宴を行った

プチギフトとは?

プチギフトは、披露宴などで新郎新婦からゲストひとりひとりに手渡す小さなギフトのことを指します。

結婚式当日はゲストとゆっくり会話する時間はないので、プチギフトを渡しながら少しでも会話のきっかけを作ろうと、最近ではほとんどの新郎新婦がこのプチギフトを用意していますよ。

プチギフトは、1家族につき1つ渡す引き出物とは違い、結婚式に足を運んでくれたゲスト全員に手渡すアイテムなので、幅広い年齢層に受け入れられやすいアイテムをチョイスしましょう。

プチギフトの相場

プチギフトの気になる相場は、1つ300~500円程度と比較的低めです。

小さなギフトなので、そこまで高価である必要はありません。
あくまで相場であって明確な決まりはないので、新郎新婦で予算を考えながら決めるのがいいでしょう。


また二次会でのプチギフトの相場は、結婚式のように引き出物がない分、結婚式で渡すプチギフトよりも少し相場が高くなります。

二次会で渡すプチギフトの相場としては会費の1割程度といわれており、400円〜600円を目安に準備するといいでしょう。
相場を意識しつつ、無理のない金額のプチギフトを選ぶのがおすすめです。

実際に使ったプチギフト

寿と書かれた俵の中にチョコボールがプチギフトとして入っています。

挙式日と名前も入れてもらえました!

こちらにした理由は名前を入れてくれるのと「海外から来ている夫の家族や友人でもチョコレートだと食べやすいのでは」と思いこちらにしました。

中の小さい俵も可愛くてお気に入りでした!

ですが、他にも迷ったものが沢山あり、そちらもご紹介していきたいと思います。

1.夫婦鶴の金平糖

鶴は夫婦の仲がとても強く、つがいになると生涯同じ相手と添い遂げるといわれています。

また、長寿の象徴ともされていることから婚礼シーンにピッタリのモチーフです。


金平糖は時間をかけて作り、何年たっても色あせないこと言われています。
そこから、結婚する二人がゆっくり愛情を注ぎ、いつまでも続く甘い生活の願いを星にたくす、という意味があります。

小ぶりな鶴が可愛いのでウェルカムスペースにもぴったりですね♪

2.ご縁を結ぶきなこ飴

ご縁を結ぶ金のきなこ飴

みなさまとのご縁をこれからも大切にしていきたいとそんな気持ちが込められた和のプチギフトです。

挙式日と名前も入れてもらえるので記念になること間違いなしですね!

3.祝傘飴つき

傘モチーフの和のウェルカムボード&プチギフト

一個一個がとってもかわいいです♪
和柄の傘に棒付きキャンディーがとっても可愛らしくてきっと喜んでくれるでしょう!

挙式日と名前を入れてもらえます。

4.ボーロ籠

五色ぼうろが籠に入っているプチギフトです

華やかさもあり、和風だけどすこし洋風テイストにも感じます。

挙式日・名前を入れてもらえることができます♪

5.梅の華 ゆず昆布

日本伝統の祝い柄のひとつ、『梅』の華に感謝の心を託して…。
赤と黒の組み合わせがとてもモダンで印象的な飾り棚になっています。

ゆず昆布が入っているのも和らしくていいですね!

6.はないつこづつ せんべい

幸せが重なるように願いを込めて作られたプチギフトです。

喜びを重ねるという意味があり、お慶びの席に欠かせない日本古来のしつらえといえば、2段、3段に重ねられたお重です。

名前と挙式日もいれてもらえますよ。

7.華くるり 風車飴

小さな華たちが祝福の風をおふたりのもとに届けます
くるくると可愛らしく回る、華の形の風車がついたプチギフト。
シンプルな白のパッケージに映える和柄が式を華やかに彩ります。
おふたりの門出にふさわしい祝福の風を舞い込んでくれます。

挙式日と名前が入れてもらえるプチギフトです。

まとめ

いかがでしたか?

結婚式の準備は色々と大変だと思いますが、結婚式当日はもちろんその日に向けて決めたりしたことも思い出になるので是非楽しみながら結婚式準備を進めてもらえたらな~と思います。

この記事を書いた人

30代女性/国際結婚し、夫はインド人/結婚式は神前式/カナダワーホリ経験/宅建士/2023年からインドにプチ移住予定

ニーナママログ☆をフォローする
国際結婚・和婚
シェアする
ニーナママログ☆をフォローする
日印国際結婚☆インド人との生活どんなん?

コメント

タイトルとURLをコピーしました