" /> 自然派の方必見!?神戸にある「ほほえみ歯科」に行ってドックベストセメントをしてみた感想 | 日印国際結婚☆インド人との生活どんなん?

自然派の方必見!?神戸にある「ほほえみ歯科」に行ってドックベストセメントをしてみた感想

生活・美容

食事に気をつけるようになってから普段からの薬などに興味を持つようになり、色々を本を読んで行くうちに歯の治療方法などはとても大切なことだと知り、「今行っている歯科クリニックでいいのかな?」と疑問に思うようになりました。

友人にどこの歯科クリニックに行っているかを聞くと「ほほえみ歯科に行っているよ!」と教えてもらい、たまたまそこにいたヘナを取り扱っている方も「私もそこに行っているよ!」と言っているのを聞いてすぐに予約して先日ほほえみ歯科さんに行ってきました!

歯科クリニック難民・どこがいいのか分からないという方に少しでも参考になれば幸いです。

ほほえみ歯科クリニック

公式HPより引用

アクセス

〒658-0015
神戸市東灘区本山南町6-7-8

駐車場

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、駐車場は建物の裏にあるので車で行っても駐車できる場所があるので車でも行きやすいです。

診察時間

診療時間
月曜日~土曜日
午前10時~午後6時30分 予約制(急患随時)
休診日 日・祝日 

TEL:078-413-4180

診察内容

診療内容
1.一般歯科、矯正歯科、小児歯科
2.子供の顎顔面の成長、咬合の育成
3.噛みあわせ治療

診療目的
食事がおいしく食べられること。カラダが健康になること。それには、個人に適した良い噛みあわせが必要です。

私はこちらの治療目的がとても素敵だなと思い、行くことを決めました。

治療方針
〇悪くなった原因を研究し、口の中が将来も健康を保てるような治療方法を考えます。
○化学薬品の使用は最低限に抑えています。
○患者さんの希望をできるだけ考慮し、ご説明し、納得していただいてから治療します。
痛くない、神経を残す虫歯治療を行います。
○プライベートな空間で一人一人丁寧に治療します。
〇親知らず以外は原則として抜かない矯正治療です。

化学薬品の使用は最低限にし、痛くない虫歯治療を行なってくれる治療方針も安心してお願いできると思いました。

歯科クリニックなのに食事のことも!?

私が今まで行っていた歯科クリニックは歯だけを診て「ハイ、終わり。」でしたが、こちらは生活の注意点などもホームページに説明してくれています。

食事はできるだけ気を付けるようにしている私にとってはとても嬉しい内容を紹介してくれています。

少し抜粋してみましたが、

大人の場合

身体にいい食生活を・・・
お肉、お魚は身体の血液を酸性にするので減らす
 代わりに、豆類、豆腐、緑の葉類(小松菜、モロヘイヤ、ほうれん草、つるむらさきなど)や根菜(れんこんやごぼう、にんじん、大根、山芋)に。
玄米食に
 玄米は長岡式酵素玄米の炊き方にすれば、お年寄りでも消化できます。玄米アレルギーの方は無農薬の天日干し玄米がおすすめです。玄米の発芽部分にはアブシジン酸フィチン酸という毒があるので、玄米を食べると体が冷えて不活性になりやすいです。それを克服するために水につけて冷暗所や冷蔵庫に10時間以上入れて炊きます。
○白米は米へんに白で粕(カス)と読みます。米のカスの部分です。
 玄米の胚芽の部分にはビタミンBと若返りのビタミンEが含まれています。しかも生きています。農薬や放射線の毒出しをしてくれます。
きれいな水をたくさん飲む
 膀胱、腎臓の負担を軽くします。
塩は天然の塩にする
 自然食品店のお店へ。ほほえみ歯科の近くでは、愛農人、神戸ヘルスフーズ、ラディッシュボーヤがあります。
○白砂糖は毛細血管を詰まらせ、冷え症や記憶力減退など身体によくないので、ほとんどなくしたほうがいいです。

と一部だけですが、こんなに細かく説明してくれています。

歯と身体の状態は実は関係していると本書いているのを読んで『へ〜!』と思っていましたが、歯の治療以外でここまで言ってくれる歯科クリニックは中々ありません。

ほほえみ歯科の公式HP

実際に行ってみて

実際にほほえみ歯科さんへ行って診察してきてもらいました。

問診票にはなぜ来たのかの他に、どういった治療内容にしたいのか、予防など時間をかけて治療したいかなど記入しました。

そのあと、院長の陳先生が待ち受けに出てきて問診を丁寧にしてくれました。

先生はとても穏やかで優しい先生で相談しやすいなと思いました。

病院嫌い&威圧感のある先生が苦手なので優しい先生でとても安心しました。

で今回歯科医院に行った理由ですが、以前虫歯になりセラミックをしてもらっていたところが黒くなってきていたので相談に行きました。

部分だけのレントゲンを撮ってもらいましたが、虫歯になっていました。泣

痛みはなかったので放置しておこうかと思っていましたが、行ってよかったです。

その時の治療の際に、保険内の治療をするか、一部自費でドックセメントをするかと説明されました。

ドックベストセメントとは?

亜鉛や銅などミネラルを特殊配合したドックベストセメント。

​ミネラルの持つ安全性の高い殺菌力を利用して、虫歯菌がそれ以上増えにくい歯の環境を作ります。

ドックスベストセメントを虫歯部分に塗る事で、従来の虫歯治療のように、虫歯部分をなるべく削ることなく、殺菌して虫歯を治す事が可能です。

ドックベストセメント療法は神経を抜かないで済む確率が高くなり、結果的に歯の寿命を伸ばすことにもつながります。

「なるべく削らない」「なるべく痛くない」「歯を長持ちする」とてもメリットのある療法です。

ただし日本では未承認薬ですので、自費診療となります。

メリット

1.治療時に痛みを感じることはほとんどありません。(個人差はあります。痛みに弱い私は痛かったです。笑)

2.虫歯菌に侵されている歯の内部の象牙質を殺菌することにより、再石灰化を促します。

3.銅イオンを放出し続けるため、殺菌力が永続的に続きます。

4.銅や亜鉛などの天然ミネラルが主成分なので副作用の危険がありません。妊婦さんも大丈夫です。

治療方法は?

  1. 汚れを取り除く
  2. セメント成分を歯の根に塗りこんで殺菌
  3. セメントを詰めて虫歯菌が増えにくい歯を作る
  4. かぶせものをして治療終了。
  5. 一定期間経過観察。  

自費だけどドックベストセメントを選択

自費でしたが、少しでも自分の歯を長持ちさせたいので自費でも歯には良さそうだったので試してみることに。

今まで行っていた歯科医院でこのような選択肢をもらったことはなかったのでこういう情報も嬉しい限りです。

先ほどの過程であった3.セメントを詰めて虫歯菌が増えにくい歯になったところでかぶせものをしてもらうので三ヶ月後にまた行くことになっています。

ただデメリットもある

ただデメリットもあります。

1.自費診療

2.部位や量、状態によって、この治療ができないケースもあります(痛みが強い/すでに歯が崩壊している等)。

3.すべての虫歯が治せるわけではありません。

ドックベストセメントを使用しても、残念ながら効果が得られず神経を削る処置に至るケースもあります。また、歯をまったく削らずに治療する方法でもありません。

今回の診察料

保険内治療費:2,710円

保険外治療費 :3,300円

合計6,010円でした。 

ドックベストセメントが保険外治療になると聞いていたのでどんだけ高くなるのかドキドキしていましたが、思ってたより良心的なお値段でした。

まとめ

いかがでしたか?

私は今回行ってみてずっと通い続けたいと思うような歯科医院でした。何かあったらこれからはこちらで相談させてもらおうと思います。

虫歯だけでなく噛み合わせや矯正もされているそうで、私も歯並び・噛み合わせも言われました。

ですが来年のインド滞在中にインドで矯正をする予定を伝えると色々とアドバイスをしてくれました。(インドでの矯正もブログでご紹介するので楽しみにしていてくださいね♪)

私の後に来た方はスーツケースを持って来られててすごい荷物だなと思っていたら紹介で東京から来られていました!!口コミで人気の歯科医院なんだなと思いました。

余談ですが、院内にインドの物などがあったので聞いてみると陳院長はインドに行かれたことがあるそうで色々と話が盛り上がりました。

本当に優しい人柄で、私より前に来ていた患者さんが「外にあるバラの枝をもらってもいいですか?」と聞いていて「ハサミお渡ししますね〜!」とここは本当に病院なのかな?と思うやりとりでほっこりしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

30代女性/国際結婚し、夫はインド人/結婚式は神前式/カナダワーホリ経験/宅建士/2023年からインドにプチ移住予定

ニーナママログ☆をフォローする
生活・美容
シェアする
ニーナママログ☆をフォローする
日印国際結婚☆インド人との生活どんなん?

コメント

タイトルとURLをコピーしました