久安寺の2022年紅葉の見頃は?駐車場の混雑・台数は?宝塚にあるティールームエメラルドでアフタヌーンティーを食べてきた!

先日池田市にある久安寺に紅葉に行ってきました。

私が行ったのは11月初旬だったので紅葉しているところがあったりとちょうど紅葉し始めてきたところでした。

行った時は比較的空いていたのでゆったりと見ることができました。

初めて行きましたが、とても綺麗なところで癒されました。

にーなママ
にーなママ

早速紹介していきますね♪

この記事で分かること

  • 久安寺の紅葉
  • 久安寺の駐車場や混雑状況
  • 宝塚ティールームエメラルドのアフタヌーンティー
目次

久安寺

久安寺って?

神亀2年(725)、行基菩薩が開創。
天長年間(824~834)に弘法大師留錫し、真言密教道場として栄えた「安養院」が前身であります。
保延6年(1140)安養院は灰塵に帰しましたが、薬師如来像、阿弥陀菩薩像は損傷を免れ、本尊千手観音像は岩の上に飛行して、光明を放ったと伝えられています。

久安元年(1145)に、近衛天皇の勅願寺として桜門、堂塔伽藍、四十九院などが再興され、久安寺と改称されました。
安土桃山時代には、豊臣秀吉が参拝、江戸時代には歌人平間長雅が在住して観音信仰を広め、衰退を繰り返す中で法灯を護持してきました。

昭和興隆事業により、諸堂を造営し、ア字山と、バン字池からなる庭園「虚空園」の整備、旧伽藍跡に霊園および仏塔を造営しました。現在、花の名所となっております。

拝観料

300円

拝観時間

【開門】午前9時~ 【閉門】午後4時

アクセス

  • 阪急池田駅より国道423号(亀岡)線5km
  • 阪神高速11号 木部第1出口より3km直進 (駐車場有)
  • 阪急池田駅より 阪急バス15分 久安寺下車すぐ
  • 伊丹空港より約8km・JR新大阪駅より約20km
  • 新名神高速 箕面とどろみ出口より3km 池田方面

駐車場

駐車場はお寺のすぐ横にあり、無料で停めることができます。

60台駐車することができますが、土日祝などは駐車場がいっぱいになることがあるみたいです。

まさに今見頃なので土日は駐車場は満車になることもあるそうです。

紅葉の見頃は?

久安寺がされている公式ツイッターがあり、色んな情報や写真を載せていてくれているので行く前に確認して行くのが良さそうです。

2022年は11月中旬頃〜なのでまさに今見頃だと思います。

実際に行ってきた写真

私が行ったのは11月初旬だったのでまだ緑のところがあったりしました。

自然は綺麗だなと改めて思いました。人も少なかったのでゆったりと見れて癒されました♪

6月には紫陽花も見頃だそうでまた行った際にはご紹介しますね♪

お腹が空いてきたので移動してアフタヌーンティーをいただいてきました。

宝塚にあるティールームエメラルドへ

アクセス

久安寺から車で約30分ぐらいのところにある、ティールームエメラルドでアフタヌーンティーを食べてきました。

駐車場

駐車場は店の裏にあり、3台停めることができます。

ビルの中にあるお店なのに駐車場があるのはとてもありがたいです。

店の写真

googleより引用

ビルの一階にあるお店です。

周りにはスーパーがあったりして見逃してしまいそうでした。

店内

googleより引用

店内は沢山のお客さんで賑わっていました。

子供も歓迎のお店だそうで、ベビーカーで来ている方もいましたよ!

アフタヌーンティー

お昼ご飯&お茶の両方を兼ねて食べに行きましたが、とにかくボリュームがすごかったです!

一人前1760円なのですが(写真は2人前です)どれも美味しくて大満足でした。

まず一段目はフルーツの盛り合わせ、スコーン2つ

二段目はケーキ2種類(行ったときはシフォンケーキと栗のケーキでした)、外国のお菓子2つ

三段目はサンドウィッチ4切れ

飲み物は紅茶やコーヒーが選べます。私は紅茶にしました。

甘さ控えめなので食べやすい

アフタヌーンティーは好きなのでホテルで食べたりしたことがありますが、いつも甘すぎて途中で食べられなくなってしまうことが多いのですが、甘すぎないので最後まで食べてたのは初めてでした!

どれも美味しくてまた行きたいな〜と思っています。

甘いものが苦手な方でもトライしやすいアフタヌーンティーなので気になる方は是非一度行ってみてくださいね♪

まとめ

いかがでしたか?秋の気候の良い時期のお出かけって良いですよね♪

少しでも参考になれば幸いです。最後までお読み頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代主婦
現在娘と夫と3人暮らし

20代前半にワーホリで行ったカナダの仕事先でインド人夫と出会い交際スタート
3年の遠距離恋愛を経て国際結婚

2023年から4月からインド生活スタート

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次