" /> 【おでかけ】川西・伊丹西猪名公園のウォーターランドに行ってきた!混雑や駐車場は? | 日印国際結婚☆インド人との生活どんなん?

【入場料300円】川西・伊丹西猪名公園のウォーターランドに行ってきた!入場制限や混雑や駐車場は?

お出かけ・旅行

毎年夏になると子供とどこにお出かけしよう?と迷われる方も少なくないと思います。

友人に教えてもらった伊丹市と川西市の間にある「西猪名公園ウォーターランド」に行ってきました!

これからウォーターランドに行こうとされている方の参考になれば幸いです。

場所

兵庫県伊丹市と川西市の間にあるウォーターランド、入場料がとても安いので毎年夏になると賑わっています。

アクセス

【駐車台数】163台

【営業時間】24時間 ※0時を超えると料金が加算されます。

【料 金】(普通車)30分100円 ※当日最大800円
(中型車)1日1回1,000円
(大型車)1日1回1,600円

電車

JR福知山線、北伊丹駅下車
●(市バス利用) 阪急伊丹駅から下河原行

(阪急バス利用)
阪急西宮北口駅から石橋北口行
★上記路線のいずれも北伊丹停留所下車

入場料

休園日毎週火曜日(但し、8月16日のお盆は開園します)
開園時間9時~17時(入園は16時30分までとなります)
入園料6月18日~30日、9月1日~19日7月1日~8月31日
3歳以下無料無料
4歳~69歳200円300円
70歳以上100円100円
障害者 ※100円100円
介助者 ※無料無料
にーなママ
にーなママ

3歳以下なので子供の入場料はかからず、私の大人だけだったので300円で一日遊べました!

コスパが良すぎなので驚きました。

行った時の混雑状況

平日の10時半頃に到着しましたが、駐車場は混み合っておらず、すんなりと入ることができました。

プールの入り口が混んでいるのかな?と思いましたが、混んでおらず、これたすんなりと入ることができました。

夏休み前の平日は比較的空いているかと思います。

混雑状況により、入場制限あり

公式のホームページに記載されていました。

◆新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、収容定員(2,000人)を上限とし、入園をお断りする場合があります。

「整理券」の配布はありません。

一定の定員になると入場制限がかかるみたいです。これからの土日祝やお盆の期間は混雑が予想されます。

行かれる際はホームページを確認してから行かれるのがいいかと思います。

遊び場

ウォーターキャッスル

ウォーターランド公式サイトより引用

ここのゾーンは水が上から落ちてきていたりと、娘にはまだ怖かったみたいで全然近寄らず、中に入って遊ぶことはしませんでした。

ですが、幼稚園ぐらいのお姉ちゃん・お兄ちゃんたちはとても楽しそうに遊んでいました。

にーなママ
にーなママ

監視員のおじさんのいる滑り台もあるのでみんなとても楽しそうに水遊びをしていましたよ♪

流れゾーン

ウォーターランド公式サイトより引用

ここのゾーンはみんな歩いていました。

たまにおもちゃを流して遊んでいる子供たちもいました。

滝と岩組ゾーン

ウォーターランド公式サイトより引用

行った時はたまたま人が少なかったのでゆったり遊ぶことが出来ました。

噴水で遊ぶ子供たちやおもちゃを浮かべて遊ぶ子供達など色々と遊べるエリアでした。

スライダーゾーン

ウォーターランド公式サイトより引用

ここは小学生からできるそうなので実際にスライダーに乗ることはできませんでした。

ですが、みんなとても楽しそうに滑っていました。

水仕掛け遊具

ウォーターランド公式サイトより引用

井戸ポンプが気に入ってしばらくここのエリアで遊んでいました。

さっきの場所とは違い沢山の人で賑わっていました。

ロッカーや売店

入り口に売店がありますが、平日だったので閉まっていました。忘れ物も曜日ごとに置かれていました。

平日に行きましたが、売店は開いていませんでした。

売店は土日だけの営業っぽいのでお弁当などを用意して行くのがよさそうです。

近くにモールなどがあるので午前中に遊んでお昼ご飯はモールなどで食べるのもありですし、お昼ご飯を食べてから午後から行くのもアリですよ!

水遊びの一角にロッカーがありました。

貴重品は持ち歩いていたので私はロッカーを使う必要ありませんでした。

持って行って便利だった物

水筒

去年、娘の水筒をステンレスに変えましたが暑い夏でも飲み物が冷たく保てるのでとても重宝しています。

ストローとコップの2WAYにしたのでどちらも使えて便利です。

大人のもあれば持っていくことをオススメします。

今まで私は100均の水筒を使っていましたが、ステンレスに変えました。

公園に行ったり、ちょっとしたお出かけにも水筒を持って行っているので買ってよかったです。

ポップアップテント

赤ちゃんも一緒に行ったので寝転がせたりとかなり重宝しました。

芝生のエリアもあるのでそこでだとテントもセットしやすいので、もしポップアップテントをお持ちの方は持って行くのもようでしょう。

おもちゃ

去年、海に行くときに買ったおもちゃを持っていきました。

今年も海に行く予定なので大活躍すること間違いなしです!

おすすめのステイエリア

この日は曇りだったので周りに誰もいない場所を確保できました。

芝生の広場もありますが、そこは人が沢山いたのでこちらの誰もいないところにいることにしました。

広々と使えてとても快適でした。

混んでいない時間帯

私が行った平日は午後から行くと午前中から来ている人たちが帰って行くので空いていて、駐車場も余裕でした。

土日はかなり混雑しているみたいなので、混んでいない時間帯は難しいのかもしませんが、午前中よりは午後の方が空いていると思います。

ただ、コロナの関係で入場制限がかかってしまうみたいなので絶対に入りたい方は朝のオープンする前から行く方がいいと思います。

最後に

いかがでしたか?

これから夏休みにかけてどこにお出かけしようと迷われる方も多いと思います。

ウォーターランドはかなりコスパがいいのでお近くの方は夏の間何回行っても楽しめる遊び場だと思います。

少しでも参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

30代女性/国際結婚し、夫はインド人/結婚式は神前式/カナダワーホリ経験/宅建士/2023年からインドにプチ移住予定

ニーナママログ☆をフォローする
お出かけ・旅行
シェアする
ニーナママログ☆をフォローする
日印国際結婚☆インド人との生活どんなん?

コメント

タイトルとURLをコピーしました