【インド】在日7年目の外国人(インド人)が選ぶ日本の好きなお菓子ランキングTOP10

にーなママ
にーなママ

こんにちは。

今日は在日7年目のインド人夫が選ぶ日本の好きなお菓子ランキングをご紹介したいと思います。

日本には沢山のお菓子がありますが、外国人から見てどう見えるのか?また味はどうなのかな?と今更ながら思い、一番身近にいる外国人に率直な意見を聞いてみました。笑

日本に来てすぐコンビニにはまりコンビニで色んな物を試していました。

その間には色んなお菓子をちょこちょこ買っているのを知っていました。(甘いもの苦手と言っていたので謎だなと思っていました。笑)

そこで夫の独断と偏見のランキングを作ってみました!楽しんでもらえると嬉しいです♪

アリ
アリ

初めまして、インド人夫のアリです。

インドにはないお菓子が沢山で選ぶのは難しかったけど、しぼってランキングにしてみました!

インド人夫の簡単なプロフィール
  • 30代
  • 大学時代にカナダに6年間住んでいて、セミプロのサッカー選手だった
  • 辛いもの・酸っぱいものが大好きで甘いものは苦手
  • 趣味はサッカー・筋トレ
目次

インド人が好きな味は辛いだけではない

すっぱいもの

インド人は辛いものだけが好きなイメージがありましたが、酸っぱいものも好きみたいです。

私の夫は子供の頃に同級生だった日本人の友人から梅干をもらったことがあり、それ以来梅干が大好きになり、日本に来てからはよく食べています。

家では先日作った自家製の梅干を食べています。

アリ
アリ

梅干は大好きで、家にあるとお菓子感覚で食べています。

甘いもの

辛いものと正反対なので「インド人は甘いものを食べない」と勝手に思っていましたが、甘いものも大好きみたいです。

甘さも日本人が好むほんのり甘さを感じる程度ではなく、「甘過ぎる!」ぐらいの甘さが好きだそうです。

辛いからの甘いの振り幅が思っていたよりも大きくびっくりしました。

アリ
アリ

僕自身はインドのスイ―ツは甘すぎるのでそれが苦手でインドではスイ―ツを食べたりしていませんでしたが、日本のスイーツは甘すぎないので日本に来てから甘いものを食べることが増えました。

夫はベジタリアンではないのでどんな食材でもOK!

インドにはベジタリアン(菜食主義)ノンベジタリアン(非菜食主義者)がいます。
国民の6割がベジタリアンと言われており、ベジタリアンの場合は原材料にお肉のエキスが入っていてもNGです。

もしベジタリアンのインド人への手土産を購入する場合は「ベジタリアンでも食べられるもの」である必要があります。

もし、インド人へのお土産(食品系)は、宗教や嗜好をしっかりと理解し、より相手に合わせたものを購入されることをオススメします。

アリ
アリ

僕はベジタリアンではなく、なんでも食べれるのでそのことをふまえてランキングを参考にして頂ければと思います。

第1位 男梅グミ

日本に来てすぐに一緒に買い物に行ったときに、男梅シリーズがスーパーに沢山あり、試しに買ったところとても気に入り、それ以来よく買っているグミです。

元々、梅干が好きだったので梅のお菓子を抵抗なく受け入れることができたんだと思います。

アリ
アリ

コンビニなどで見つけたら絶対に買っています!

第2位 柿の種わさび味

夫はわさびが好きでお寿司や刺身を食べるときは必ずわさびをつけて食べますが、わさびのお菓子も大好きで、中でもわさび味の柿の種が大好きです。

「なんでピーナッツも一緒に入っているの?」と聞かれました。笑

アリ
アリ

これは美味しい!インドへのお土産に買っていくつもりです。

第3位 カラムーチョチップス

これは私自身が大好きで日本に来て間もない夫に辛いポテチもあるよと紹介したところ、それ以来気に入り食べています。

ですが、夫いわく全然辛くないみたいです、はい。笑

アリ
アリ

カラム―チョシリーズは大好きでその中でもこのポテチバージョンが好きです。

ですが、全然辛くありません。笑

第4位 スイカバー

毎年夏になると必ず食べている、スイカバー。

きっかけは私の父が「アリくん、これ美味しいよ!」と買ってきたのがきっかけです。

 夏にしか売っていないアイスなので毎年夏になると嬉しそうに買ってきては食べています。笑

第5位 カルパス

珍味系も好きみたいでカルパスは日本で初めて食べたそうです。

独特の味がクセになるみたいでよく買っています。

アリ
アリ

カルパスは日本に来るまで知りませんでしたが、とてもハマリました。

一度食べるとクセになる味です。

第6位 ガリガリ君ソーダ

ガリガリ君シリーズも大好きみたいで、よくコンビニで買ってきています。

インドには日本のようなコンビニはないので、コンビニで買い物するのが好きでよくコンビニに行っています。

アリ
アリ

日本のコンビニは楽しいからついつい行ってしまいます。笑

第7位 みたらし団子

これはかなり意外の答えでびっくりしました。

基本、甘い物は好きではないと言っていたので「みたらし団子」がランクインするとは思っていませんでした。

アリ
アリ

みたらし団子は特別で、甘辛のたれが癖になり、インドのスイ―ツにはない味なのでランクインしました。

第8位 ブルボン チョコブラウニー

私はチョコが苦手なので、チョコのお菓子を買うことがほとんどなく、いつの間にこんなものを買って食べていたのかな?と思いました。

それと「甘いのが苦手と言っていたのにめちゃめちゃ甘いお菓子やん!」というのは本人には言わず、心に秘めておきたいと思います。笑

アリ
アリ

仕事の休憩中に行ったコンビニで見つけて、試してみたらとても美味しくて気に入っています。

第9位 ハイチュウグリーンアップル

ハイチュウは学生時代に日本人の友人からもらって以来ずっと好きだそうです。

中でも、グリーンアップルが一番のお気に入りみたいです。

アリ
アリ

ハイチュウは学生時代を思い出します。

日本人の友人がくれたお菓子でそれ以来大好きです。

第10位 男梅ソフトキャンディー

先程もご紹介しました、男梅シリーズの飴タイプです。

やはり梅干が大好きなので梅のお菓子はかなり好きみたいです。

アリ
アリ

男梅シリーズは僕の家族も大好きで次にインドに帰るときはお土産に大量に買ってかえる予定です!

まとめ

いかがでしたか?

好きなお菓子TOP10

  1. 男梅グミ
  2. 柿の種わさび味
  3. カラム―チョチップス
  4. スイカバー
  5. カルパス
  6. ガリガリ君ソーダ
  7. みたらし団子
  8. ブルボンチョコブラウニー
  9. ハイチュウグリーンアップル
  10. 男梅キャンディー

でした。

これからもランキング形式でご紹介していこうと思っています♪

もし、「○○のランキングも知りたい!」などご要望があればお気軽にコメントやお問い合わせしてくださいね☆できるだけのことはしていきたいと思っております。

最後までご覧頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代主婦
現在娘と夫と3人暮らし

20代前半にワーホリで行ったカナダの仕事先でインド人夫と出会い交際スタート
3年の遠距離恋愛を経て国際結婚

2023年から4月からインド生活スタート

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次