【子連れジブリ】京都文化博物館に鈴木敏夫とジブリ展へ子連れで行ってきた!混雑状況はどうだった? / 最寄の駐車場は? | 夫はインド人☆いつもの生活にスパイスを

京都文化博物館に鈴木敏夫とジブリ展へ子連れで行ってきた!混雑状況はどうだった?最寄の駐車場は?

旅行&お出かけ

鈴木敏夫とジブリ展へ

開催日程:2022.04.23(土)- 2022.06.19(日)
会場:京都文化博物館
会場時間:10:00~18:00 ※金曜日は19:30まで(入場はそれぞれ30分前まで)
チケット予約サイト「アソビュー!」でも事前に購入できます。

アクセス

電車

  • ・地下鉄「烏丸御池駅」下車【5】番出口から三条通りを東へ徒歩3分  駅周辺図
  • ・阪急「烏丸駅」下車【16】番出口から高倉通りを北へ徒歩7分  駅周辺図
  • ・京阪「三条駅」下車【6】番出口から三条通りを西へ徒歩15分  駅周辺図
  • ・JR・近鉄「京都駅」から地下鉄へ
  • ・市バス「堺町御池」下車、徒歩2分

・名神高速道路 京都南ICより約20分

当館駐車場は都合により利用を休止しております。
近隣駐車場をご利用ください。
とのことだったので近隣駐車場を調べて停めましたが、博物館の目の前にある駐車場に停めることができました。

ブーブーパーク三条東洞院

30分300円で停める場所によっては上限1900円です。

狭い駐車場での駐車が苦手なのでこれぐらいの広さがあると駐車が苦手な私でも停めやすく、また博物館から近かったので利便性もよく、よかったです。

10時過ぎぐらいに着いたときは空きがありましたが、私たちがでてきたときは満車になっていました。

混雑状況は?

入場待ちの時の写真

私が行ったときは平日の撮影が終了する寸前だったので10時オープンで10時ちょっとすぎに着いたときにはすでに入場待ちで入場するのに30分以上待ちました。

もう少し遅かったら、整理券が配られて指定された時間に行くはめになっていましたが、なんとか免れることができました。

娘も居たのでラッキーでした。

娘念願のトトロ

これを見に来たと言っても過言ではないぐらいにこのトトロを待っていました。

娘の反応は「あ、トトロ!」と触りに行こうとしていたので全力で止めて並んで撮影しました。

千と千尋の神隠し

最近千と千尋にもはまっている娘は「あ、ちちろちゃん!」と喜んでいました。

天空の城ラピュタ

これはまだ見たことがなかったので無反応でしたが、お土産に買ったジブリの絵本に載っていたので最近は「シータ」など言っています。

ポニョ

ポニョもテレビで観てから大好きになりました。

私自身、ポニョを見たことがなく娘と初めて観ましたが可愛くて大好きです。

千と千尋の神隠しのセクションへ

入ってすぐのこの迫力

行く前から予習をしていたのでこの存在は認知していましたが、実際に見てみて思っていたよりも迫力があり、驚きました。

おうちで「ゆばーば、ゆばーば」と言っていた娘はかなり怖がっていました。笑

湯婆婆と銭婆のおみくじ

折角なのでおみくじを引いてみました。

口の中に手を入れて番号の札を引くのですが、娘はギャン泣きでした。笑

銭婆は優しそうな顔でしたが、これでも娘は泣いていました。

引いた番号を覚えておいてここから紙をもらいます。

私は中吉でした。記念になるので楽しかったです♪

進んで行くと

今まで鈴木敏夫さんが読まれてきた本が展示されていました。

カオナシが本を読んでいるのもめちゃくちゃ可愛くて癒されました。

娘も「カオナシー!」とさっきまで泣いていたのが嘘のように喜んでいました。

この無気力なカオナシも可愛かったです。

お土産コーナー

もっと写真を撮りたかったのですが、人が沢山いてやめときました。

なので一部の売っていた本しか写真は撮れませんでした。

お土産にジブリの本を買いましたが、お気に入りで毎日読んでというぐらい気に入っています。

食べ物が沢山載っていてどれもおいしそうなので見ているとお腹が空いてきます。笑

最後にレジ前にエレベーターがあり、ジブリ展が終わりという流れでした。

まとめ

いかがでしたか?

ジブリが大好きなのでとても楽しかったです。

京都展のつぎは東京展が行われます!
会期は、2022年7月1日(金)〜9月7日(水)
会場は、東京・天王洲 寺田倉庫B&C HALL/E HA、

鈴木敏夫とジブリ展の公式HPはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事を書いた人
ニーナママログ☆

30代女性/国際結婚し、夫はインド人/結婚式は神前式/カナダワーホリ経験/宅建士/2023年からインドにプチ移住予定

ニーナママログ☆をフォローする
旅行&お出かけ
シェアする
ニーナママログ☆をフォローする
夫はインド人☆いつもの生活にスパイスを

コメント

タイトルとURLをコピーしました