" /> ブライダルエステのはしごってアリ?ナシ?エステの体験はしごのメリット・デメリットを解説。 | 日印国際結婚☆インド人との生活どんなん?

ブライダルエステのはしごってアリ?ナシ?エステの体験はしごのメリット・デメリットを解説。

国際結婚・和婚
プレ花さん
プレ花さん

エステの体験はしごにデメリットはある?

サロンにバレると良くないの?

筆者
筆者

今回はブライダルエステ体験のはしごのメリット・デメリットについてご紹介していきます。

ブライダルエステを受けたいけど、コースになると高いから、体験ではしごして安く済ませたい!と思われている方も少なくないと思います。

実際に私もそうでした。

ただでさえ結婚式にお金が入用なのに、エステにまでお金を沢山掛けるのは負担が~。」と思っていました。

ネットで見つけた「ブライダルエステ はしご」という文字。

「これだ~!」と思いました。

この記事で分かること

・そもそもブライダルエステのはしごってしていいの?

・はしごがバレても気まずくならない方法

・エステの体験はしごは効果ある?

・ブライダルエステ体験はしごのメリット・デメリット

・体験のあるエステサロンのまとめ

・体験もオススメだけど抵抗がある方はくまポンもオススメ

・おまけに:筆者が結婚式前に行ったブライダルエステ内容

この記事を書いた人

・30代女性
・40人弱の少人数結婚式を京都の上賀茂神社で挙式・平八茶屋で披露宴を行った

そもそもブライダルエステのはしごってしていいの?

ブライダル体験のはしごはしてはいけないと書いているサイトなどを見たことがあり、「本当に大丈夫かな?」と心配している方もいると思います。実際に私もそうでした。

ですが、私はブライダルエステの体験コースを別々のサロンで受けましたが、全然問題なかったので安心してください。

はしごがバレても気まずくならない方法

こちらから言わない限りはバレないけど、「ブライダルエステは初めてですか」って聞かれて、

正直に「初めてではないです。」と答えました。

「一生に一度なので色んなエステサロンを比較して決めようと思っています。」

と言ったら、「そうですよね、色々と試して決めてくださいね~!」と言われてきまずくならなかったのでホッとしました。

エステの体験はしごは効果ある?

ブライダルエステの体験コースは、1回でも効果は実感できます。

1回で効果が実感できなかったら誰もエステのコース契約しませんよね。

私は体験コースやクーポンなどを使ってはしごしましたが、効果ないなって思ったことは一度もなかったです。

お肌がもちもちになった、むくみがとれて顔がすっきりした、体が軽くなったなど実感できました。

ブライダルエステ体験はしごのメリット・デメリット

デメリット

体験を受けれる期間が決まっている

挙式までか月以上の方じゃないと体験コースを受けれません、みたいに期間が決められてることがあります。

理由は、体験コースに来てくれた人に契約してもらいたいからです。

挙式まであまりにも時間がないと契約してもらえる可能性がゼロになっちゃいますからね。

毎回、初回のカウンセリングがある

体験コースをはしごするとなると、新しいサロンへ行くたびに、カウンセリングシートへの記入、
サロンやコースの説明。

初回カウンセリングは、似たような質問・説明になることも多いため、人によっては面倒に感じるかもしれません。

初回カウンセリングがあることで、エステの所要時間も増えてしまいます。

「忙しいから、なるべく短時間でエステに通いたい!」という方は、体験コースをはしごするのではなく、同じエステに通い続けた方が効率はいいかもしれません。

メリット

とにかく値段がお得!

      体験コースの料金       
エルセーヌ500円
スリムビューティーラボ500円
AILE2,000円
ヴァンベール(コース内容・地域により異なる)最安で4,320円
シーズ・ラボ(コース内容時間により異なる)最安で3,960円

上記すべてのエステに行っても、合計で約11,280円(コース内容、地域に異なる)なので、

この値段で5回もエステが受けれてしまいます!めちゃくちゃお得ですよね!!

ブライダルエステの相場は1回1万円程と言われています。

それを考えると、約11,280円エステへ5回も通える”体験コースはしご”は、エステ代を安く済ませて、沢山施術を受けたい方におすすめです。

色んなサロンに行くことで比較ができる

また、色んなエステサロンへ行くことで、そのサロンのメリット・デメリット等を比較することができます。

サロンによって、

・内装や雰囲気にも力を入れているサロン

・作りは簡易でプライベート感はないけど値段は他よりも安め

というように、エステサロンにはそれぞれ特徴があります。

せっかくエステに通うなら、自分に合ったサロンを選びたいですよね。

その点、体験コースはしごで色んなエステサロンに行けば、メリット・デメリットを比較できるから、”自分に合うサロン”を見つけることができます。

サロンへの通いやすさ、サロンの雰囲気、スタッフの雰囲気など、人それぞれ好みなどは異なるので、体験コースを活用して色んなエステサロンに行ってみて下さいね!

体験のあるエステサロンをまとめてみました

1.エルセーヌ

まずご紹介したいのが「エルセーヌ

コスパが良いって点では間違いなく1位です。ワンコインでエステコースが受けれるのは中々ないですよね!

大部屋でブライダル感はあんまりないみたいですが、「500円なので一回受けてみようかな」と思い切って行きやすいと思います。

いい口コミ・悪い口コミ

ダイエット目的で通いたくて、近所の店舗に体験がてら話を聞きに行ったら、結構勧誘時間が長くてしかも自分の給料じゃ厳しかったので断った似ですが、なかなか帰れませんでした。
施術自体は良かったのですが、もっと金銭面に余裕がある方ならいいのかも。

みん評より引用

まずは体験してからコースを契約しました。ドーム型サウナとマシンで汗はだくだくでした。
そしてその後、エステティシャンによるハンドマッサージなのですが、これが痛い!
セルライトが溜まって、リンパも詰まっていたからだと思うのですが、最高に痛いです。
施術後、体重も減っているし(脱水もあるかも)、明らかにサイズはダウンしていました。
エステに癒しやゴージャス感を求めている方には違うと思いますが、
お金をかければ痩身はできると思います。
続ければいいのかもしれませんが、まとめると高いなあという印象です。

みん評より引用

友達に誘われてエルセーヌでボディエステを受けました。短時間の施術だったし、価格も安かったので正直あんまり期待してませんでした。やらないよりましかなって程度で受けたけど、びっくり!くびれが出来た!もともと太りやすい体質じゃなかったけど、あんまりくびれがなくて寸胴体型でした。結構気にしてたけど全体的に太くはなかったからいっかなぁぐらいに思ってたけど、1回のエステでこんなにくびれるなら通うわ!って思いました。Tシャツとか着ても、くびれあった方が断然女性らしく見えるし、行って良かったです。

みん評より引用

初めてのエステサロンだったので、あまりよくわからないままリーズナブルという理由でこちらを利用しました。
清潔感のある内装だったので、リラックスできました。

精神、肉体共に無防備になる空間なので、ここは重要だと思います。店員さんもフレンドリーで体のことについていろいろ相談もさせてもらいました。
結構痛かったですが、その分効果もすごくて施術の後半にもなると汗だくでした。

体質的に汗はかかない方だったので自分の発汗機能に驚いちゃいました。
施術が終わった後も、生活に関係するアドバイスをもらえて信頼感が持てました。

みん評より引用

\エルセーヌの公式サイトで体験コースを見てみる/

2.スリムビューティーハウス

次にご紹介したいのが、「スリムビューティハウス」。

体験コースのお値段で綺麗な個室で素敵な雰囲気を味わえると口コミで話題になっているスリムビューティーハウス。

体験コースは500円からあり、体験コースの種類が豊富なのもポイントです。

いい口コミ・悪い口コミ

ボディの骨盤をやってました。
何ヵ月か通っているとそれなりに痩せて効果はありましたが、スタッフの対応が不満すぎでした。
毎回同じ担当者なのに、来る度にどこの部位が気になりますか?と聞いてきます。
それ前回も言ったのになぁといつも思います。
こちらに言わせてそれに合ったプランを紹介します。とすぐ契約に繋げようとする気持ちが見え見えでした。
あと酵素ドリンクの勧誘が物凄くしつこかったです。
聞いても合計金額を説明しない(3ヶ月×~円と言う)
普通は説明するだろう?
価格が高いから即購入できないと断ってるのに、何をそんなに迷ってますか?と問い詰める。
私はいつまでにどれくらい痩せるとか焦ってないのに、具体的な目標を決めさせられる。
別に焦ってない旨を伝えると、目標は今決めましょう!!
と急かされる。
こちらが求めてないことを言ってくる頻度がスゴすぎる。
契約したいのに夢中なのが見え見えすぎる。
効果はそれなりに出たのは良いが、勧誘が強引すぎるからそこが目立って良い印象がない。

みん評

口コミをみてすごく勧誘されるんだろうなと思いつつ、体験で行きました!
後々色々と勧誘が嫌だったので来店時に事前に、他社とも比較したいから色々と体験するためにきたから今日の今日で契約はするつもりではない旨を伝えました。契約しないことを伝えても特にスタッフの方は変わらず丁寧に接客して下さいましたし、今日契約すればやすいですよ!!!みたいな無理な勧誘もなかったです!
エステですからもちろんプランの案内やお得に契約できるセットなどお話はありましたが、それはどこのエステでもあるかと…。
強いて言えば、担当の方がベテランだったのが、私より年齢が上だったからなのかわかりませんが、フレンドリーな感じの接客だったので、ビシッと敬語ですごく丁寧な接客が好みの方には合わないかな。と思いました。
あくまで私を担当してくださった方ですが…

契約後も担当制度はなく、後からあれこれ勧誘されるかもとゆう心配も、契約の時に追加はしません!とかしっかりこちらの意思を伝えれば無理矢理とゆうことはないかと思います!

体験結果は1回のお試しでも数センチほど変化がありました!

みん評より引用

施術時間が長いのに体験が500円と安く、ホットペッパーの口コミが良かったため。
骨盤コースを実際に体験してみて効果も実感できました。
体重の減少に関しては他の人も言う通り、発汗して水分が抜けたからだと思いますが
体脂肪率や採寸はリアルな数字だと思います。

都内の新宿~池袋周辺店舗に行きましたが、スタッフさんも全員明るく優しく勧誘は全く強くなかったです。
ただ感じ方は人それぞれなのと、口コミサイトに悪口を書く人は問題ある人が多いのであまり信用しない方がいいと思います、、(私もそう思われると思いますが)

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
2010年ごろに通っていた人のブログを見つけましたが、
契約コースの内容も金額も今と異なるようで、、昔より高いですね。
12回コース(オプション付き)で25万円は予算より高く契約には至りませんでした。

体験だけでも行く価値あります!
もう少し安いコースがあれば通いたかったです。。

入店時にアルコール消毒と検温、スリッパに履き替え、すぐに手洗いうがいの流れなので感染症対策はしっかりしていて安心しました。
更衣室や移動時に他の人と会うことも見かけることもなく素晴らしい配慮がされていました。

本当にもっと安い手軽なコースがあれば通いたかったです。

みん評より引用

痩せたくてどこかのエステに通いたく、色んなエステに体験に行きました。覚悟はしていましたがやはりどこも勧誘が強く、怖かった印象もあり、エステに通うのを諦めていた頃
前々から予約していたスリムビューティハウスに、思い切って行ってみました。
覚悟してたからかもしれないですが、入口入った途端からすぐお出迎えしてくれてとても優しかったです。それだけでなくお話を沢山聞いてくれて色んな身体のお話を教えてくれました。
コース後もスッキリしてとても濃厚な時間でした。
私は結婚をしているので、旦那に1度相談をしなければならないというのを担当の方にお伝えしていたのですが、それも嫌な顔ひとつせず、是非旦那様にお話してみてくださいとのこと。とても良かったです。今は会員として通わせていただいておりますが、スタッフ皆さん元気で、明るく、通ってるだけでモチベーションをあげて貰えます。これからも宜しくお願い致します。

みん評より引用

\スリムビューティハウスの公式サイトで体験コースを見てみる/

3.エール

お得に痩せたい方に人気の【AILE(エール)】

体験コースは2000円からで、カウンセリングで悩みに合わせたプランを作ってくれます。

3回で5400円というかなりお得な体験コースもあります。

いい口コミ・悪い口コミ

体験で行ったとき、「1ヶ月いくらまでならお金かけれますか?」と言われ、限界ギリギリの額で契約したのにも関わらず、2回目に行ったときにさらに高い金額の商品やプランをゴリ押しされました。
何度断ってもしつこく勧誘されます。「もう5,000円上乗せでいけないですか?」と言われましたが、すでに限界額で契約してるのに…と呆れました。断り続けたら、途中で担当変えられました。すごく嫌な気持ちになりました。
お金を払っているので回数分は通いますが、人には絶対おすすめしないです。

みん評より引用

エステシャンによって全く違う。

リンパマッサージは普通手でするから気持ちいいんですよね。
エール岡山はゴム手袋してされました。 
いいづらかったので 最後まで受けましたが真っ赤になって夜お風呂に入れませんでした 
こすれて肌荒れしました。

違うエステシャンに変わってもらいたい、人は指名できないんでしょうか。

みん評より引用

知人の勧めで最近通い始めました。違うエステサロンにも行っていましたが、こちらのお店が自分の身体に合いました。店員さんも気さくな人たちばかりで、美容や健康の話などいつも参考にしています。
コースや時間も自由に選べるので、身体の疲労具合や丁寧なカウンセリングをしてくれて、自分に合った時間とコースを決めてくれるので、とても助かっています。

部屋も個室なので、誰の目も気にすることなく最後までリラックスしてできます。
通い始めてから身体がスッキリして調子もいいので、これからも通い続けたいと思います。

ダイエットしたいけれど、食事制限や運動はちょっと乗り気になれず、もっと楽な方法はないかと模索していた時にエステ好きの友人にここならそういうコースもあるよと紹介されたのが、このエステでした。

私はお腹痩せコースを選んだのですが、韓国の民間療法というよもぎ蒸しからはじまり、特注の機械や人間の手による方法まで徹底的に脂肪をもみほぐされました。

結果的に体重は減り、服のサイズもダウンしたのでよかったです。純粋に痩せることを目的にしたサービスではなく、毛穴や角質ケアといったお肌のコンディションを整えてくれるサービスも付随していたのがとても便利でした。

\AILE(エール)】の公式サイトで体験コースを見てみる/

4.ヴァンベール

アーユルベーダが受けられるブライダルエステの専門サロン ヴァンベール」。

体験コースは10種類。「背中ホワイトニング」「背中&二の腕」などウェディングドレスをきれいに着るためのメニューがそろっています。

体験料金は5,400円から(首都圏以外は4,320円~)で格安ではありませんが、背中を重点的にしてもらい方はヴァンベールがいいと思います。

いい口コミ・悪い口コミ

とにかく勧誘がすごいです!何十万もする契約をされたかと思うとまた別の何十万もする契約を進めてくるし、毎度毎度、詐術後になにかと商品を買わせようとする。

契約が終わりそうになると客の状況やもう一回本当にやりたい気持ちがあるのか確かめず、また次の契約を軽々とあたもか客が続けるのが当たり前かのように話を進めるから怖く感じた。


あと、契約を断わろうとすると、私情やプライベートの事まで聞こうとするから本当に嫌な気持ちになる。

なんでそこまで店員に話さないといけないの?って気持ちで疲れます…
詐術自体はとてもいいし、気持ちがいいんだけど、正直行くのが億劫になるしストレスだからお金勿体無いけど残り3回か2回で行くの辞めました。

マタニティーコースの仮予約をしましたが、妊娠5ヶ月以降の妊婦でないと施術を受けられないと、予約確認の電話で初めて知らされました。

ホームページにわかりやすい記載がなく、とても不信感を持ちました。マタニティーエステで探していてやっと見つけたのに、とても残念です。

もっとわかりやすく表記してあればほかのエステを探せたのに、結婚式前のエステが間に合わなくなり、とても残念でした。不親切なので、産後も利用しません。

みん評より引用

出産後に体重が増加したため、ダイエットのサポートをしてくれるエステサロンを探していました。
ネット検索で自宅に近いサロンを検索するとヴァン・ベールがヒットし、少し価格は高いと思ったのですが、9000円のお試しコースを選びました。

行ってみると、室内は明るく静かな雰囲気で、スタッフの方も丁寧に説明をしてくれたので安心しておまかせすることができました。

施術の前に体重と体の各部分を測り、施術後にどのくらいサイズダウンしたかを確認することができます。全身の泥パックを塗ってもらい、シートにくるまって1時間ほど汗を出し、オイルマッサージをしました。施術中は他の商品を勧められたり、コースを勧誘されることもなく、楽しくお話しをして時間を過ごしました。汗がたくさん出たので、体重は減っているだろうとは予測していましたが、ウエストやヒップ、太ももが大幅にサイズダウンしていたのでびっくりしました。

これがゴッドハンドというものか、とスタッフさんの技術を実感できました。

説明と施術で3時間ほどかかりましたが、ゆっくりと日頃の疲れを取ることができ、行ってみてよかったと思いました。
通ってみようかと悩みましたが、予算オーバーのため、泣く泣く断念しました。結婚式直前などに期間を決めて利用するならここがお勧めです。

みん評より引用

エステサロンとは縁遠かった私。そんな私がヴァン・ベールに行ったのは、結婚式前のブライダルエステを受けるためです。
当時妊婦だった私にはこのエステサロンしか選択肢がありませんでした。

なぜなら、マタニティのブライダルコースがあって、さらに剃毛もしてくれるところが他になかったからです。

他のエステサロンは、マタニティコースがあっても剃毛は含まれていなかったり、剃毛はしているけれどマタニティには対応していない、など私が求めるサービスはしていませんでした。
正直消去法で決めたエステサロンでしたが、施術後は「ここにして良かった!!」と満足したほど素晴らしかったです。常に気温や体勢が辛くないか気にしてくださったり、施術後には化粧水やドライヤーなどの一通りのアメニティグッズが揃った着替え室でのんびり身支度もできて、入店から退店までいたれり尽せりでした。
カウンセリングを受けるミニテーブルには、これまでエステを受けてきたであろう新婦さんからの結婚報告ハガキが束になって飾られていて、どのハガキにも「本当にお世話になりました」と手書きでメッセージが書き込まれていたのが印象的でした。
マタニティ婚でエステをどうするか悩んでいる方に是非おすすめしたいエステサロンです。

みん評より引用

 \ヴァンベールの公式サイトで体験コースを見てみる/

5.シーズ・ラボ

人気コスメブランド「ドクターシーラボ」を開発したクリニックがプロデュースする「シーズラボ」。

「エステ」と「医療」が融合したからこそ受けられる、お肌に安心で結果の出るメニューを揃えてられています。

体験コースは3960円からでスキンケア・ボディスキンケア・ボディシェイプと全身なるので気になる部分を選べるのも嬉しいポイントです。

いい口コミ・悪い口コミ

対応する方によって技術の差にかなり差があります。
体験時はうまく施術していただいたのですが、契約してみると、毎回新人のような方がつき、下手でなにも効果なく不満を感じていました。

もっと練習して接客したほうがいいのでは?
商品の購入を促す勧誘もかなりしつこいです。

コースの勧誘もそうですが、契約時に肌の状況をみて回数を決めたのに結局2倍以上かかっている。
施術中(寝てる状態)で、料金増しの話をしてくるし、
会員番号を言って予約してる割に毎回コースと外れた予約を提案されるから、管理が不十分な気がする。
(例えば平日コースで契約なのに土日とか平気で勧めてくる)

以前から、食生活の乱れによって、ニキビで悩んでいましたが、スタッフに相談をしたら、迅速に対応してくれたので、助かりました。マシンも最新式でしたし、時間帯によって、コースも選ぶことができて、通いやすかったです。

コースは、医師が監修しているということもあり、すぐに効き目を実感することができました。

スタッフは、治療をする前から、肌に関して、様々な提案をしてくれたので、治療後は、自宅でケアするようにしています。

最初は、不安でしたが、マシンの説明や生活習慣の見直しのアドバイスが分かりやすくて、良かったです。

ここのサロンは化粧品でも有名なドクターシーラボグループと聞いたので、私が悩まされているニキビが少しでも改善できるかもしれないと思って、ニキビ撃退フェイシャルの施術を受けました。
初回はお試しプランで受けられて、しかも無料カウンセリング付き!正直言って、勧誘や一方的な話を聞かされるのかと思っていたけれど、どんなニキビに悩まされているのか、今までどのような治療を受けてきたのか、とても細やかに話を聞いてくださって、とっても好印象でした!

スタッフの方もとても優しく、施術自体も快適なものでした。
ただ、正規の価格が高いので継続して通うかは検討中です。

\「シーズラボ」の公式サイトで体験コースを見てみる/

体験もオススメだけど抵抗がある方はくまポンもオススメ

体験も気になるけど勧誘が怖い

ブライダル体験に行ってみたいけど、勧誘が怖くて中々行きづらいという方も少なくないと思います。

私も体験に行ったときは毎回勧誘をされていたので断りづらいな~と感じたりもしていました。

金額が金額なのでその場で即決できないのもありますし、一度家に帰って冷静になってから考えたいとかもあり、その場で決めて帰るということはしてませんでした。

今はなきグルーポンを使ったりしていた

そのときにたまたま見つけたグルーポンを見つけて安くチケットを購入し、マッサージ・エステを受けていました。

現在グルーポンは日本から撤退してしまったみたいでないのですが、

くまポンというグルーポンにそっくりな格安で購入できるチケットサイトを見つけました。

くまポンとは?

GMOインターネットグループが運営している「おトクなクーポン購入サイト」です。
毎日新しいおトクなクーポンをご提供されています。

★50%値引きは当たり前!
参考価格からの50%値引きは当たり前!通常ではありえない おトクな体験ができます!

くまポンより引用

くまポンを運営しているのは「GMOくまポン株式会社」で、くまポンやキレイパス(美容医療の検索・予約サービス)などを中心にインターネット関連事業を手がける会社です。

東証一部に上場する大企業「GMOインターネット株式会社」の完全子会社で、常に強固な経営基盤の後ろ盾があるので安心です。

お得なクーポンを色々とエステを体験するのもアリ!

全国に色々なお店のクーポンがあるので「体験は苦手だけど、お得にエステを受けたい!」という方にオススメです。

ただし、安くで購入できる分、お店によって土日はクーポンが使えないなどの制約があるので購入する前はよく注意事項などを読んでから購入してくださいね♪

おまけに:筆者が結婚式前に行ったブライダルエステ内容

ボディー・お顔シェービング

結婚式2日前に行きました。

理容師さんがしているサロンでとても綺麗にシェービングしてくれて大満足でした。

結婚式でウエディングドレスは着なかったので、全身のシェービングにはせず見えるところだけにしました。

美容針

少しでも小顔になりたくて、美容針に行きました。

針灸はしたことがあり、「顔だと痛いのかな~」と思っていたら、思っていたよりも痛くなくて安心しました。

効果はありましたが、やはり何でも継続が必要なんだなと思いました。

アロマトリートメント

学生のころから整体で「体年齢は50代やね~。」や「すごい体凝ってますね~」など自分でも自覚はありましたが、マッサージにいくたびに驚かれるぐらい体がガチガチでした。

アロマでリンパやコリを流してくれるので体も軽くなり、とても気持ちよかったです。

フェイシャルエステ

やはり、一番気になるのは肌のコンディションだったのでエステの体験やクーポンを使っていっぱい受けました。

人にやってもらうのが一番気持ちいいのと施術後の肌の潤いが違うので毎回行くのが楽しみでした。

小顔矯正

これが一番痛い施術でした。

顔をぐぅ~っと押されたりするので、施術されているときの顔はかなり悲惨だったと思います。笑

元々面長がコンプレックスで周りは小顔の子が多いので写真を撮る度に「なんでこんなに顔が大きいのかな~」と悩んでいました。

結婚式の前日に受けましたが、結婚式当日の写真を見て受けてよかったなと思いました。

脱毛

前からミュゼプラチナム という脱毛サロンに行ってましたが、 ちょっとサボってしまっていた時もあり、結婚式をすることが決まってからはきちんと行こうと決心し、定期的に行きました。

私が契約してころよりもお得なコースがでて「今から行く人はめちゃお得だな~!」と思いました。

まだ脱毛をしたことがない方やお得に脱毛をしたい方は一度美容脱毛サロン ミュゼプラチナム の公式サイトを見てみてください♪

かなりお得に脱毛ができちゃいます!(羨ましい~!!笑)

【無料体験】ミュゼなら全身脱毛2回が無料でできる!

まとめ

いかがでしたか?

エステも大切ですが、ストレスフリーの生活や毎日の食事も大切です。

是非楽しみながら結婚式当日を迎えて頂ければと思います。少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事を書いた人

30代女性/国際結婚し、夫はインド人/結婚式は神前式/カナダワーホリ経験/宅建士/2023年からインドにプチ移住予定

ニーナママログ☆をフォローする
国際結婚・和婚
シェアする
ニーナママログ☆をフォローする
日印国際結婚☆インド人との生活どんなん?

コメント

タイトルとURLをコピーしました