" /> 【和婚経験者】実際に京都・上賀茂神社で神前式で結婚式をして後悔したこと&してよかったこと~5選~ | 日印国際結婚☆インド人との生活どんなん?

【和婚経験者】実際に京都・上賀茂神社で神前式で後悔したこと&してよかったこと~5選~

国際結婚・和婚
筆者
筆者

こんにちは。

今回は実際に神前式で後悔したこと&してよかったこと5選をご紹介致します。

私自身、約4年前に京都の上賀茂神社で挙式をし、平八茶屋で披露宴をしました。

色々と考えてしたつもりでしたが、実際に当日を迎えて「あのとき、こうしておけばよかったな~」など後悔したこともありました。

これから結婚式を予定されている方や結婚式を考えられている方に少しでも参考になればと思います。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

この記事を書いた人

・30代女性
・40人弱の少人数結婚式を京都の上賀茂神社で挙式・平八茶屋で披露宴を行った

すればよかったと後悔したこと

1.ウエディングドレスで前撮り

結婚式会社の特典で無料で一枚ウエディングドレスの写真を撮れましたが、もちろん無料な分ドレスも選べずあんまり気に入ってない中写真を撮り、「これでいいか~」と写真を飾りましたが終わってからお金を出してでも好きなウエディングドレスを着て前撮りしておけばよかったと後悔しました。

2.ウェルカムスペースをもっとこだわるべきだった

ウェルカムスペースをDIYで済ませましたが、もっと沢山作っておけばよかったと後悔。

当日飾られているのを見て、「ボリュームがないな~」と思いました。

3.引き出物をカタログではなく、一人一人に選べばよかった

少ない人数だったので引き出物をカタログにせず、一人一人に選んで引き出物を渡す方がゲストのみんなももって喜んでくれたかな!?と思いました。

4.前日まで予定を詰め込みすぎて当日の写真の顔が疲れていた

前日まで夫の家族・友人が海外から来てくれていたので観光などを一緒にしていましたが、当日本当に疲れていて披露宴の後半には友人から「顔が疲れている。笑」と言われてしまいました。

前日はゆっくりしていることをおすすめします。笑

5.プランナーさんの方との写真を撮ればよかった

担当のプランナーさんと写真を撮ればよかったと深く後悔しました。

コロナの影響で結婚式会社が倒産してしまったのでもう二度と会えないと思うと、本当に後悔しています。

余裕があればプランナーさんと写真を撮るのも思い出になりいいと思います!

していてよかったこと

1.ホテルではなく料亭にしたこと

設備の整ったホテルにせず、昔からある料亭にしたので綺麗・今どきといった雰囲気はありませんでしたが、和装で厳かなイメージにしたかったので料亭にして本当によかったです。

お料理もどれも美味しくて、ゲストのみんなもとても喜んでいてくれて一安心でした。

2.メイクリハーサルをしたこと

メイクリハーサルは別料金でしたが、イメージを伝えれたのと写真を見返して調整して欲しいところを事前に相談できていたので当日安心してヘアメイクをお願いすることができました。

3.式場から披露宴と披露宴から最寄の駅までタクシーを手配し、お車代を渡したこと

式場から披露宴まで距離があるのと披露宴から最寄の駅まで距離があったのでタクシーを手配し、お車代を渡しました。

事前に調べて「手配をしている方が絶対にいい!」と書いているのをみて手配しましたが、披露宴も前の道にタクシーが走っている様子もなかったので手配しておいてよかったと思いました。

「わざわざ遠方から来ていて駅からも遠いのに何もなかった!」と文句をネットで書いている人もいたのでお車代も渡しておいてよかったと思いました。

ここはケチらずに気前よく渡しておくのがいいと思います。

4.ゲストのみんなと喋ったりする時間を設けたこと

披露宴中にお色直しはせず、挙式が終わってお色直しをして披露宴に入ったのでその分余裕ができ、クイズ大会やゲストのみんなに喋ってもらったりと、和気あいあいとした雰囲気の披露宴になりました。

ゲストのみんなともたくさんお話ができてよくある「ほとんど話す時間がなかった~」とはならず余裕をもって色んな方とお話できました。

式場も小さめのところなのでゲストとの距離も近くて話しやすかったのも◎でした。

5.英語が話せる神主さんがいる神社だったこと

これはたまたまですが、打ち合わせのときに「英語が話せる神主がいいですか?」と言われてそんな神主さんがいるんだ~と驚きました。

結果、本当によかったです。

ゲストのみんなにも参加してもらう場面が多々あり、日本語の後に英語ですべて通訳してくれていたので式も滞りなく、またゲストのみんなも理解して一緒に参加してくれていました。

何かよく分からないままするよりも理解してする方が参加する方も楽しいと思ってもらえると思います。

まとめ

いかがでしたか?

できるだけ後悔のない結婚式にしたいですよね!少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【関連記事】和の結婚式って?実際にした神前式(上賀茂神社)の流れをご紹介!和婚は大変!?

【関連記事】【和婚経験者が選ぶ】和婚でおすすめの和風プチギフト~5選~プチギフトの相場って?神前式で実際に使ったプチギフトを写真で公開!

【関連記事】和婚での演出のアイデア&実際にした演出*ケーキ入刀のかわりにだるまの目入れ*ミニ菰樽で鏡開き!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
この記事を書いた人

30代女性/国際結婚し、夫はインド人/結婚式は神前式/カナダワーホリ経験/宅建士/2023年からインドにプチ移住予定

ニーナママログ☆をフォローする
国際結婚・和婚
シェアする
ニーナママログ☆をフォローする
日印国際結婚☆インド人との生活どんなん?

コメント

タイトルとURLをコピーしました