" /> 【神社婚経験者が語る】結婚式に手作りで節約&裏技!!安く抑えるアイデア&実際にした手作りアイテムをご紹介致します! | 日印国際結婚☆インド人との生活どんなん?

【神社婚経験者が語る】結婚式に手作りで節約&裏技!!安く抑えるアイデア&実際にした手作りアイテムをご紹介致します!

国際結婚・和婚

 

結婚式は一生に一度のこと。満足いくものにしたいですよね。

結婚式の費用は決して、安い金額ではありません。

手作りできるものは手作りする。お金をかけるところと節約できるところのメリハリをつける。

実はこれだけでも、お金を抑えて満足度の高い結婚式を挙げることができます。

今回は結婚式を成功させるための「手作り&裏技アイデア」をご紹介します!

筆者
筆者

後半には筆者が実際に手作りしたアイテムをご紹介しています!

ゲストに幻滅させないために節約すべきでないところ

コース料理

ここをケチってしまうと結婚式に来てくれているゲストの方をがっかりさせてしまうことになります。「○○の結婚式よりのしょぼい料理だったね。」「あんまり豪華でなかったね。」など後から色々と言われて一生言われてしまうことに。

そんなことは絶対に避けられたい思うのでここは節約すべきでないと思います。

引き出物

最近はカタログで引き出物を選ぶスタイルが主流になっていますが、カタログも値段によって内容が変わってくるので節約すべきでないとこだと思います。

実際に私が貰ったカタログで「これは割りと金額が高めなカタログだな!」、「このカタログは微妙だな~。」と色々とカタログを貰っているうちになんとなく分かるようになり、ここを節約してしまうと「安めのカタログにしたんだな。」と相手にも伝わってしまうことも。

決して安いのがダメというわけではなく、折角わざわざ結婚式に来てもらっているのでゲストの方にはケチらずおもてなししたいと考えている筆者の思いから引き出物は節約すべきでないところと挙げました。

手作りでできるアイテム

ペーパーアイテム

ペーパーアイテムはチャレンジしやすい手作りアイテムです。

招待状、席次表、席札のほか、ゲストブック、プロフィールブック、メニュー表などがあります。

一枚当たりの金額は安いかもしれませんが、数が多くなれば金額が大きくなってしまうので、ペーパーアイテムで費用を抑えておくのも一つの方法です。

ウェルカムアイテム

ウェルカムスペースは、結婚する二人の個性を出しやすい場所なので、手作りしたいと考える人は多いかもしれませんね。

ウエルカムボードやウェディングツリー、ウェルカムドールなどのほか、ウェルカムスペースをフォトブースにするというアイディアもあるようです。

プチギフト

お菓子作りなど手作りに自信のある人は、プチギフト自体を手作りのものにしてもいいですね。

手作りする自信がなくても、プチギフトはネットで購入して、持ち込むのも節約になりますよ!

リングピロー

挙式の指輪交換で必要になるのがリングピローです。

しかし、リングピローは、挙式のほんの数分しか出番がありません。

そのため、特にこだわりのない方はリングピローにお金をかける必要はないかもしれません。

アルバム

結婚式の写真は一生の思い出になりますよね。

しかし、式場に撮影からアルバムまで依頼するとなると、意外と費用がかかります。

アルバムはあんまり見ないのであれば、写真はデータのみにして、アルバムは手作りするというのも節約に繋がります。

ヘアアクセサリー

花嫁用のヘアアクセサリーやヘッドドレスを手作りしてみてはいかがでしょう。

造花やワイヤーを使い、ビーズやパールなどでオリジナルのヘアアクセサリーが作成できます。

また、器用で自信がないという方にも、ネットで安く手に入ったりするのでそこで節約することも可能です。

ブーケ

結婚式におけるブーケは多くの場合、購入やレンタルで手配しますが、生花を使用すると意外と高価です。

生花以外の造花やプリザーブドフラワーなどを使えば、扱いに苦労することなくブーケが作成できます。

ネットで既製品でも安く売っていたりするのでそれを利用するのもいいと思います。

気をつけるべくこと

持ち込み料

手作りしたものを式場に持ち込む際、式場によっては「持ち込み料」がかかることもあります。

持ち込み料や手作りすることでいくら節約できるかも確認しておくとよいでしょう。

時間と手間

普段から手作りに慣れている人はいいかもしれませんが、初めて手作りする場合、作り方の下調べや慣れない作業に時間がかかってしまいます。

招待ゲストの人数分用意が必要なアイテムは、特に時間がかかるものです。

ゲストが多い方は手作りよりも頼んでしまう方が負担も少なく、他のことをする時間を確保できる場合もあります。

失敗したときのことも考えておく

手作りには手作りの良さがあるけれど、プロが作ったものに比べると見劣りする部分はあります、

「手作り感が満載」「安っぽく見える」「雰囲気に合わない」など、自分が思い描いていたものとは違い、お金も時間も余分にかかってしまうかもしれないのできちんと下調べもしておいた方がよいでしょう。

筆者が実際に持ち込んだ物

座席表・メニュー表

結婚式会社は持ち込み料などかからず、メニュー表も持ち込んでも頼んでもどちらでも大丈夫と言われたので、ネットで頼みました。

変わった座席表・メニュー表がよかったので顔入りでできるペーパーさんでお願いしました。

ゲストにはサプライズだったので当日「え、写真載ってる!」など盛り上がっていたようなので一安心しました。

サプライズや待ち時間の話のネタにもなって頼んでよかったなと思いました。

プチギフト

左側がギフトです。

結婚式会社でのカタログでも同じプチギフトがありますが、ネットで買う方が安かったので持ち込みにしました。

ネットでもかなり充実しているので一度探してから結婚式会社のカタログを見るのもアリだと思います。

和婚でおすすめの和風プチギフト~5選~プチギフトの相場って?神前式で実際に使ったプチギフトを写真で公開!

リングピロー

リングピローは成人式の着物のはぎれを使って母にリングピローを作ってもらいました。

母も喜んで作ってくれて、私もお願いしてよかったなと思いました。今でも大切に飾っています。

ヘアアクセサリー

ブーケボールを作ったときに一緒にヘアアクセサリーも作りました。

白無垢のときのヘアアクセサリー
色内掛けのときのヘアアクセサリー

ピンと造花があれば簡単にでき、費用もかなり抑えられました。

生花にこだわりのない方は造花で手作りをして節約するのもいいと思います♪

ボールブーケ

意外と簡単にでき、既製品とは違いデザインがかぶることなくできるのでオリジナル感をだしたい方には是非手作りをおすすめします!

かなり不器用な私ですが、そんな私でもできたのできっと大丈夫ですよ!!

⇒和装におすすめのボールブーケ。材料って何がいるの?実際につくったボールブーケもご紹介します!

扇子

白無垢のときに扇子を持って写真を撮りたくて、扇子に造花とタッセルと水引で作りました。

こちらも簡単でトライしやすいアイテムだと思います!

節約した分でしたこと

料理の内容を変えた

料理は美味しく食べてもらいたかったので料理の内容を変えました。

グレードを変えてどれも美味しくて正解でした。

引き出物のグレードをあげた

先程述べたようにゲストの方に満足してもらいたいので引き出物のグレードを上げて喜んでもらえるようにしました。

気づいていないゲストの方がほとんどだと思いますが、私自身の自己満足でグレードを上げました。笑

まとめ

いかがでしたか?

一生に一度しかない結婚式、後悔・失敗はしたくないですよね。

節約するところはして、お金をかけるところにはかけるといったメリハリをつけて手作り・節約で素敵な結婚式になればと願っています。

少しでも参考になれば幸いです。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

30代女性/国際結婚し、夫はインド人/結婚式は神前式/カナダワーホリ経験/宅建士/2023年からインドにプチ移住予定

ニーナママログ☆をフォローする
国際結婚・和婚
シェアする
ニーナママログ☆をフォローする
日印国際結婚☆インド人との生活どんなん?

コメント

タイトルとURLをコピーしました