" /> トイトレに布おむつを購入!二歳児から使ってみてメリット・デメリットを紹介!布おむつと紙おむつを併用で使った結果! | ninamamaブログ

トイトレに布おむつを購入!二歳児から使ってみてメリット・デメリットを紹介!布おむつと紙おむつを併用で使った結果!

美容
にーなママ
にーなママ

こんにちは。

最近トイトレも兼ねて布オムツを始めました。

布オムツには出産前から興味はありましたが、出産後の想像が出来ず諦めてました。ですが、きっかけがあり始めることにしましたが、始めてみたら意外といける!?と思いました。

布オムツに興味あるけどできるか不安・迷っているという方に参考になれば幸いです。

布オムツをしようと思ったきっかけ

出産前から布おむつは気にはなっていましたが、「大変だろうし、面倒くさそうだな」と思い使わないまま子供が二歳になっていました。

先日、ママ友と話していたときに布おむつ育児をしていると聞き、「私もしようとしたけど、大変そうだからやめたの。」というと「折角興味があるのにもったいない!サポートするからやってみたら?」と言ってくれたので挑戦してみようと決意!

まずが布おむつを購入するところからでした。

色々と調べて日本製がいいかなと思い、まずこちらを購入しました。

おむつをつけ置きするバケツは家に使えそうなものがあったのでわざわざ購入しませんでした。

もし、なかったらこんなセットもあるので便利ですよ。

つけ置きのときにはセスキ炭酸ソーダを使っています。

リネンナのつけ置き専用の洗濯洗剤も良さそうだなと密かに狙っております。笑

ただいいお値段なので考え中です。笑

後は少し使ってみて出来そうだったので買い足した物もご紹介します。

用意したもの

  • 布おむつ15枚
  • おむつカバー3枚
  • セスキ炭酸ソーダ
  • つけ置き用バケツ(蓋つき)

布おむつを使うとき

・家にいるとき

・ママの体調がいいとき(これは結構重要です!体調が悪いときにすると布おむつが本当に嫌になってしまいます(経験済)

・天気がいいとき

紙おむつを使うとき

・寝るとき

・出かけるとき

メリット

トイトレ

トレーニングパンツだと漏れてしまい、床などがびちょびちょになるのでソワソワしていたのでそのソワソワ感もなくなりました。

紙おむつよりも不快なのか、おしっこやうんちをした後に教えてくれることが増えました。

子供の肌にもいい

最近紙おむつを履くときに「痛い」と言って履くのを嫌がっていましたが、布おむつを履くときは痛いとは言わないので布オムツの方が履き心地が気持ちいいのかなと思いました。

肌荒れもしていましたが、綺麗になくなりました。

おむつを買いに行く手間が減る

これは本当に助かっています。

金銭面だけでなく、買いに行くのが面倒くさいし(笑)、かさばるのでまとめ買いをするとなると置き場所もいるので困っていましたが布おむつに変えて生活が激変しました。

デメリット

洗濯が増える

本当に洗濯物が増えました。そしてうんちの時は悲惨で臭いに耐え切れないのでマスクしながら洗っています。笑

うんちは紙おむつの時にして欲しいなと大人の都合で思ってしまっています。笑

おむつを頻繁にチェックしないといけない

紙おむつみたいに長時間履いているとおしっこが漏れてしまうので頻繁にチェックしないといけなくなりました。家事を色々としていると忘れてしまうことがあるので正直面倒くさいです。笑(基本面倒くさがりです、はい。)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

布おむつ育児は色々と大変な部分がありますがしてよかったと思ったのでご紹介させて頂きました。

ゆる~く布おむつ育児をしているので負担にならず楽しめています。正直めんどくさいときは紙おむつで過ごしたりしています。

興味あるけどできるか不安という方もまずはゆる~く始めてみるのはどうでしょうか?

めちゃくちゃ面倒くさがりな私でも出来ているので大丈夫ですよ♪是非楽しんで取り入れてみてくださね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました