つわりで性別が分かる!?ジンクスって当たるの?入院寸前になるぐらいつわりがひどかった私の体験談!

つわりがひどいと男の子って本当?

にーなママ
にーなママ

私はとてもつわりが酷かったのですが、性別は女の子でした。私自身の体験談も交えてお話していきたいと思います。

つわりのひどさと性別が関係しているのか

つわりと出産の楽さは関係しているのか

を知りたい方におすすめの記事です。

目次

昔から言われている言い伝え

つわりが重いと出産が楽という言い伝えも聞いたことがあり、つわりが辛くて心が折れそうなときはそのことを思出すようしていました。

女の子

  • お腹が横に広がる
  • 顔つきが優しくなる
  • 胎動が大人しい
  • つわりが軽い
  • 甘いものが食べたくなる

男の子

  • お腹が前に張り出す
  • 顔つきがきつくなる
  • 胎動が激しい
  • つわりが重い
  • 塩辛いものが食べたくなる

私のつわり体験談

妊娠4週目

私自身の話になりますが、つわりは妊娠が分かる前からあり「なんかおかしいな」と思っていました。

始めの頃は食べたら気持ち悪いのがなくなるぐらいだったのがだんだん酷くなっていき、「妊娠かな」と思い、病院に行ったら妊娠4週目と言われました。

その頃にはスーパーへ買い物に行くだけで気持ち悪くなり、買い物するだけで一苦労でした。

妊娠6週目

だんだん食べられないようになり、妊娠6週目ぐらいには寝たりきり状態でした。

食べても嘔吐の繰り返しで水でも嘔吐していました。お茶とジュースの濃い飲み物だと吐かないときもありましたが、頻繁に吐いていました。

妊娠8週目

正直ここからあんまり記憶がなく、とりあえず一日中寝転んでいたことは覚えています。

毎日「つわり いつ 終わる」ばっかり検索していてスマホを見ているのも気分が悪くなるのであんまり見ないようにしていました。

妊娠10週目

妊娠8~10週目がピークと聞いてはいましたが、私の中では毎日がピークでただただ毎日が過ぎることだけを考えていました。 

キラキラのマタニティライフなど微塵も楽しめず、ただ廃人化していってました。

このころの友達はトイレでした。笑

妊娠12週目以降

少しマシにはなりましたが、やはり吐くことは終わらず、毎日船酔い状態で口の中はすっきりせず辛い日々でした。

数時間なら出かけれることも増えましたが、当日の体調で行けたり行けなかったりと中々安定はせず、結局出産2日前まで吐いていました。

妊娠10ヶ月でもつわりは終わらず

妊娠12~16週ぐらいからつわりは自然に終わると聞いていましたが、全く終わらず結局生むまで吐き気はずっとあるままでした。

周りからも「そんな人初めて聞いた!」とよく言われましたが、そんなつもりはなかったのにつわりと長いお付き合いになってしまいました。泣

出産中につわりが終わった

辛かったつわりも終わったのは出産中でした。吐き気より、痛みが勝ち出産中につわりが終わりました。

あくまでも言い伝え

前置きが長くなってしまいましたが、言われていた言い伝えはあんまり当たりませんでした。

私自身は、女の子で

  • つわり重い  ×
  • 胎動激しい  ×
  • 顔つきが優しくなる ×
  • お腹は横に広がる ○
  • 甘いものが食べたくなる ○
  • 出産はらく ×

言い伝えであってるのは二つしかありませんでした。

普段甘いものはそんなに食べたいと思わないのですが、妊娠してからはやたら甘いものが食べたくなって甘いものばかり食べていました。

つわりが酷くて出産は楽だと思っていたのに、出産も壮絶だったのでかなり絶望しました。笑

まとめ

つわりのひどさと性別の関係に科学的根拠はありません。

周りの話を聞いていても両方の性別で言われているので個人差はかなりあるように思います。

辛いつわりで頑張っている妊婦さん、つわりは必ず終わりがきます。

毎日大変だと思いますが、元気に赤ちゃんを出産されることを陰ながら応援しています!頑張ってください!

あわせて読みたい
つわりで食べたいものがない!毎日食べたいものがコロコロ変わる私でも食べれたもの&飲み物15選 こんにちは。ニーナママです。 最近友人がつわりがひどいと聞き、自分のつわりを思い出しました。 妊娠初期から出産までつわりがあり、4ヶ月ぐらいはベッドとソファの...

こちらの記事もよく読まれています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代主婦
現在娘と夫と3人暮らし

20代前半にワーホリで行ったカナダの仕事先でインド人夫と出会い交際スタート
3年の遠距離恋愛を経て国際結婚

2023年から4月からインド生活スタート

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次