" /> 153cmの私がヤマハ PAS Babby unSP子供乗せ電動自転車を選んだ理由!小柄な人にオススメ!?バッテリーを長く保つコツも伝授! | ninamamaブログ

153cmの私がヤマハ PAS Babby unSP子供乗せ電動自転車を選んだ理由!小柄な人にオススメ!?バッテリーを長く保つコツも伝授!

便利グッズ
にーなママ
にーなママ

遠出の時は車で近場は徒歩で生活していましたが、1歳を過ぎた頃から友人が電動自転車を購入して行動範囲が広くなったと聞き「自転車あると便利なのかな~」と半年程悩んでいましたが、遂に購入しました!

一言でいうと「本当に行動範囲が広がり、めちゃ便利!」

もっと早く購入してもよかったなと思うぐらい愛用しています。

1歳を過ぎたぐらいから自転車購入を考えている方も多いのではないでしょうか?

参考になれば幸いです♪

パスバビーアンを選んだ理由

小柄な人でも乗りやすい

カラーはベージュにしました。

フレームが低いので低身長の私でも乗り降りがスムーズです。

標準装備の後ろシートを外し、前乗りシートをつけてもらいました。

後ろのカゴも悩んでいましたが、つけてもらいました。これはつけて本当によかったです。

後ろにコンパクトベビーカーも乗るのでカートがないところに行くときでもベビーカーを持っていくことができます。

やはり元々シートがついている自転車とは違い漕ぐ時に足が当たりますが、幸い(?)にも背が低いので許容範囲内です。

もう少し背がある方は漕ぐ時に気になるかもしれません。

他の電動自転車よりも軽い

電動自転車はやはりどうしても重さが気になりますが、バビーアンSPは27.5kgです。

重さだけ聞くと「え、それが軽いの?」と思われるかもしれませんが、他の電動自転車を調べてみると30kgオーバーが多かったので軽いのも嬉しいポイントです。

しかし、軽いといっても子供を乗せて押しながら歩くのは重たいです。笑

スタンド&ハンドルが自動でロック

自転車を停めると同時にスタンドとハンドルがロックになるのでハンドルがフラフラせずに安定してくれます。

カゴが錆びにくい

かごのフレームが錆びにくいのもこれから長く使っていく上で重要なポイントです。

バスケットの大きさも380×320×240mmで約23ℓ収納できるので荷物が多くなっても沢山収納できます。

乗り心地

乗り心地はとても良く、全然疲れないので自転車で遠出をすることが増え、行動範囲が本当に広がりました。

車で行きにくいところにも自転車だとスイスイなので重宝しています。

巻き込み防止もバッチリ!

巻き込み防止もしっかりしているのも◎

バッテリーを長く保たせるコツ

購入する際に販売員さんにバッテリーを長く保たせるコツを教えてもらいました。

1.バッテリーは約700回充電でき充電のタイミングをきちんとすればバッテリーの持ちをよく出来るそうです。

充電のタイミングは20%になったときに充電するのが一番ベストなタイミングだそうです。

80%や10%など多すぎや少なすぎるタイミングでの充電はやめておいた方がいいそうです。

なので私は20%になったタイミングで充電しています。

2.電源は乗る前にONすること&OFFすることも忘れないこと

電源自体は自動でオフになりますが、少し時間が経ってからオフになるので忘れずオフすると無駄なエネルギーを使わずいいそうです。

余談になります、バッテリーの盗難にも気をつけた方がいいそうです。バッテリーだけで4万円ぐらいするそうでバッテリーを盗んでネットで売っている人もいるそうです。

まとめ

いかがでしたか?

子供乗せ電動自転車は色々とあるので迷いますが、自分が納得するものを見つけてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました